美人講師を覗いた結果…『あなたの英語勉強法がガラリと変わる 同時通訳者の頭の中』

カリスマ同時通訳者の関谷英里子さんが講師をつとめるNHKの「入門ビジネス英語」が4月で3年目突入とのこと。おめでとうござます!

最近は英語が必須の会社も多いので、「もっと勉強しなきゃ!」というビジネスマンの方もいらっしゃるのではと思います。そんな方にはぜひこの本をオススメ。
『あなたの英語勉強法がガラリと変わる 同時通訳者の頭の中』(祥伝社)
あなたの英語勉強法がガラリと変わる 同時通訳者の頭の中

先日、仕事で英語圏の方とご挨拶する機会があったのですが、英語で喋ろうとした瞬間、ミッチーの頭の中は真っ白、日本語すら出てこなくなるという悲しい事件が起きてしまいました。(いつもだけど)

しかも硬直していたら「私も日本語はできないのだから申し訳なく思わないで」と先方から気づかわれる始末。優しさが身にしみるぜえ…。

皆さんはここまでひどくないと思いますが、私が喋れない理由は「間違えちゃいけない」という強迫観念です。

こういう風に言いたい、それを英語にすると、単語が、文法が…えーっと? えっとえっと??

そして沈黙…。これ、完全にダメパターン。

英語に必要なのは、話されている内容の本質を文字ではなくイメージで捉える「イメージ力」と即座に反応するための「レスポンス力」。

この「ふたつの力」を鍛えることで英語が伸びるそうです。

さらに、英語を勉強だと思ってはダメ、知っている範囲の英語でコミュニケーションを取ればいいとのこと。

定型文の「Nice to meet you」だけでも、できるところからアウトプットをしないと上達しないのですね。

それから、ほー!と思ったのが「英語は『早い』のではなく、『短い』」。

英語には英語の音があるので、リスニングで全部の音を聞き取ろうとしても聞き取れないそうです。
なるほどねえ。一生懸命ムダにがんばっていたわ。

この本は学び直しの社会人はもちろん、英語を学び始めた中学生、高校生にもオススメ。

関谷さんが高校生の時にしていた勉強法や、TED、iTunesU、インターネットラジオ、参考になる外国企業のホームページなど、ネットを使った今時の勉強法も満載でこれがすごく役に立ちます。はっきり言ってこれだけでも買う価値アリです。

※関谷さんのTwitterでは毎日単語を紹介しているので、ぜひリスト化を!
https://twitter.com/erikosekiya

みんな英語が得意になって、私を助けてね。(切実)
[PR]
by mitchyPR | 2013-03-29 11:34 | 本のこと

ヤマモト・ピーアール 水牧美智子