ぶどうが色づきました

近所のぶどうがこんなに色づきました! 美味しそうなのに鳥が食べないということは酸っぱいのかな…。
b0207972_1155334.jpg

季語だとぶどうは仲秋をあらわします。仲秋というのは陰暦8月のことで、新暦だと8月下旬から10月上旬ごろ。つまり、今でしょ!ってことですね。道理でぶどうが美しく見えるわけです。

向かいに植えてある柿も青い実が日に日に大きくなっていて、秋への準備を着々と進めているようです。

広告やPRはもう一歩先、今頃は冬の準備をしています。季節感があるようで無いような不思議な仕事ですね。


鳩居堂の日本のしきたり 豆知識

マガジンハウス
売り上げランキング: 763

[PR]
by mitchyPR | 2013-08-15 12:09

ヤマモト・ピーアール 水牧美智子