アニメの脚本を見せてもらいました

知人からアニメの脚本を見せていただいたので、さっそく中を読んでみましょう!アニメ好きだからこういうの楽しいね。
b0207972_1394443.jpg

第一印象は「文字少なっ!!」。

脚本は心情を書かない(絵にできないことは書かない)、小説は心情を書く(むしろそれが大事)。

小説を書きたい人は脚本を書いちゃダメ、という理由がわかった気がします。これ、全然別モノなので、きっと頭の切り替えが難しいです。

アニメの脚本の書き方はアニメ制作会社のマッドハウスのコラムが勉強になりました。

アニメの作り方 おぎにゃんと学ぼう! 
第6回 これで脚本はばっちりにゃ!(後編)
http://www.madhouse.co.jp/column/oginyan/oginyann_06_c.html

でも実際にアニメの映像と合わせて読んでいくと「文字多いっ!(汗)」となり、正直、シーンの切り替えに目がついていきませんでした。。

もし、アニメ脚本にご興味をもたれたら「シナリオ公募ナビ」なんていうサイトもありましたのでご参考まで。
http://scenarionavi.blog81.fc2.com/blog-category-8.html



映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術
シド・フィールド
フィルムアート社
売り上げランキング: 12,094

[PR]
by mitchyPR | 2013-08-17 01:49

ヤマモト・ピーアール 水牧美智子