チームラボ 松本明耐さんのお話を聞いてきました

昨日は編集者さんに日本財智環の勉強会に連れて行ってもらいました。

講師はチームラボの松本明耐さん。

ビートたけしさんがご出演されている、滝に打たれる車のCMが放送中ですが、このデジタルの「滝」を作られた“ウルトラテクノロジスト集団”がチームラボなのです。

DMM.make 3Dプリント CM
http://make.dmm.com/
※滝は「しぶきモデル」というらしいです。

あと、プロジェクションマッピングとリアルな演者を組み合わせた演出も有名。世界に進出したいという早乙女太一さんのご要望で、文化的な背景がなくてもわかるものを、ということで作られたそうです。

早乙女太一☓チームラボ
早乙女太一 [吉例]新春特別講演『龍と牡丹』内「剣舞/影絵」
youtu.be/ZmlkmVoPuQA?a

すごいのは『チームラボ、学ぶ!未来の遊園地』
http://kids.team-lab.com/about/

「共同で、創造していく」というコンセプトについて松本さんからお伺いしたことです。

松本さんもお子さんがいらっしゃるそうなんですが、有名な子どもの遊び場に行っても、みんなで協力して何かを作る場がない、と。

なので、どこに依頼をされたわけでもないのにこんなスゴイのを作っちゃったそうです。
http://kids.team-lab.com/#attraction

この問題意識と、誰かに頼むのではなく自分たちが持てる能力で解決してしまおうという心意気が素晴らしい。

勉強会が終わったあとに編集さんと飲みに行って、ワインを飲みながら感想をあれこれ話してきたのですが、明らかに新世代ですね、と。

そしてこれからはこういう会社しか生き残れないだろう、と。

ほかにもあれこれといろんな話をしましたが、自分たちの働ける時間は短いのだから本当に自分のやりたいことをやろうね、というで意見が一致しました。

Oさん、ありがとうございました。また美味しいお酒をのみましょう!
b0207972_15211311.jpg



世界の伸びている中小・ベンチャー企業は何を考えているのか?
安西 洋之
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
売り上げランキング: 205

[PR]
by mitchyPR | 2014-05-16 15:35

ヤマモト・ピーアール 水牧美智子