マーケティングPRのお勉強

昨日の午後はマーケティングPRの勉強会でした。
b0207972_184747.jpg

PRとは何か?から始まって、マーケティングPRのプランニング、新しいPRの考えかた、IMC(統合型マーケティングコミュニケーション)、演習って感じです。

ちょっと前に流行った戦略PRは、カテゴリーシェアNO.1でないと失敗する可能性が高いということで今は下火になっているそうです。へえ。

とは言うものの、このセミナーも戦略PRを知っていることが大前提で進んでいくので、まだ読んでいない人は読むべし。

新版 戦略PR 空気をつくる。世論で売る。 (アスキー新書)

IMCについては『THE REAL MARKETING』がおすすめだそうです。

THE REAL MARKETING―売れ続ける仕組みの本質

今回の演習は架空のみそ協会の啓発活動でした。ものすごく端的にいうとパブリシティでは結果を生めない、では何をするかという課題です。1時間もらったけど終わらなかったー。

これからもらった資料を読んで復習しますね。




THE REAL MARKETING―売れ続ける仕組みの本質
藤田康人
宣伝会議
売り上げランキング: 89,022

[PR]
by mitchyPR | 2014-09-25 09:08

ヤマモト・ピーアール 水牧美智子