「伝えたい」なら読みなさい『プロ書評家が教える-伝わる文章を書く技術』

Amazonランキングに影響がある…といえば、老舗、土井英司氏のメルマガ「ビジネスブックマラソン」ですが、書評サイトといえば間違いなく、ライフハッカー[日本版]の書評コーナーです。

ライフハッカー[日本版]書評
http://www.lifehacker.jp/study/cat120/

以前に山中俊之さんの『日本人の9割は正しい自己紹介を知らない』をご紹介頂いたときはAmazonでのランキングが爆上げしました。
http://www.lifehacker.jp/2014/07/140709book_to_read.html

書いているのはライターの印南敦史さん。以前にご連絡をさし上げた時に、快く献本を受けてくださって、しかもお返事も早かったというステキっぷり。

そんな印南さんが『プロ書評家が教える-伝わる文章を書く技術』を出版されました。

プロ書評家が教える 伝わる文章を書く技術


帯文には「誰にでもできて、稼げる文章がすぐ身につく!」。

まじすか!?

で、読んでみたら「「表現する」のではなく、「伝える」」ノウハウがぎっしり。

まさに日本語力をメキメキ上げる方法と言っていい。確かにここまで書けたら稼げるわ!

書評を書く方、著者はもちろん、広報・PRの方もターゲットの捉え方、「フック」の作り方、まとめるテクニックはリリースに必須のスキルなので絶対役に立ちます。

印南さんは元々、広告代理店のライターさんなので日本語の感度が非常に高い。紙媒体で鍛えぬかれたコピーライターの文章なので、とても読みやすく頭にスッと入ってきて忘れない。

ノウハウの引用はここでは一切書きませんが、本書にも収録されているライフハッカー編集長の米田智彦と特別対談を読んで、気になったら買うといいと思います。(いや、読まなくても買うといい。)


伝わる文章を書く技術とは?ライフハッカー書評コーナーの印南敦史氏に聞く:前編
http://www.lifehacker.jp/2014/11/141130shohyo_tsutawaru.html

伝わる文章を書く技術とは?ライフハッカー書評コーナーの印南敦史氏に聞く:後編
http://www.lifehacker.jp/2014/12/141207shohyo.html


印南さん、勝手に同い年くらいかと思っていたらぜんぜん上でした。失礼いたしました。てへぺろ。



プロ書評家が教える 伝わる文章を書く技術
印南 敦史
KADOKAWA/中経出版
売り上げランキング: 2,700

[PR]
by mitchyPR | 2014-12-26 08:30 | 本のこと

ヤマモト・ピーアール 水牧美智子