毎日神さまと一緒にいますか?『日本の神さまと上手に暮らす法』

中村 真さんの新刊『日本の神さまと上手に暮らす法』を「本の企画」の古屋荘太さんからご献本いただきました。ありがとうございます!

日本の神さまと上手に暮らす法

いま仕事で外国人観光客向けの企画を練っているところで、私にとって超タイムリー。

と、いうのも観光の人気スポットである神社もお寺も、改めて説明しようとすると意外と何にも知らないもので「あれー?」となることが多いのです。(ミャンマー祭りで散々、増上寺に行っているくせに!)

この本は「身近な『神社』とのつきあいかた」をうたっていて、こうして説明すれば初めて日本に来た外国人も神さまを理解しやすいんじゃないか、というレベルのわかりやすさ。

これまであったような気がしたけれど、実は無かった、という本です。

日本人の神さまのとらえ方やつきあい方、お参りのマナー(と言ってもガチガチではない)、そして神社にまつわる豆知識など。

神社と大社の違いや、神社に祀られているのが男性の神さまなのか女性の神さまなのかが一目で分かる目印とか、知らなかったわーというネタも満載。

何より、読んでいるだけで心が清らかになった気がするのがいいですね…。

オリンピックに向けて、海外からのお客さまに日本のことを説明する機会も多くなるはずなので、その手の職業についている人は手元においておくと良いと思いますよ。


日本の神さまと上手に暮らす法
中村 真
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 9,133

[PR]
by mitchyPR | 2015-07-03 19:58 | 本のこと

ヤマモト・ピーアール 水牧美智子