手作り手みやげをいただいた!
b0207972_18562765.jpg

白きくらげと蓮の実のスイーツ。

漢方だそうです。美容にいいそうです。

美味しいし、何より気持ちが嬉しい!!


白きくらげ110g
白きくらげ110g
posted with amazlet at 15.05.12
海藻問屋
売り上げランキング: 9,298

[PR]
by mitchyPR | 2015-05-12 19:01 | 手みやげのご紹介

おみやげで頂いた外国のお菓子です。どこの国でしょう?
b0207972_20181313.jpg

答えはミャンマー。

うわわ、印刷技術がめっちゃ向上している!!

中身はピーナツをブロック状にしたお菓子。美味しかったですよ。






[PR]
by mitchyPR | 2015-04-13 20:27 | 手みやげのご紹介

今日は食文化史研究家の永山久夫先生のお宅でお打合せをさせていただきました。
b0207972_19353841.jpg

いつも美味しいお菓子を頂くのですが、今回のは大福。

ちょっと緑がかっているのはよもぎですか?と奥さまにお伺いをしたらなんと練馬大根の葉!

永山先生は練馬区観光協会の「ねりまコレクション」の選考委員で、ねりコレ商品を選定していらっしゃるのだとか。

大福は練馬凮月堂の「ねりま大福」。みどり豊かな練馬区をイメージして、塩漬けの大根の葉を餅の中に練り込んだ大福とのこと。1個147円。

ほんのり大根風味の塩味と餡のあっさりとした甘みが美味しくて大満足です。
http://web.nerima-kanko.jp/db_neco/profile.cgi?_v=1254729617&tpl=tmp_shohin

最寄り駅は西武池袋線の中村橋駅。よかったらぜひ!




[PR]
by mitchyPR | 2015-03-04 19:38 | 手みやげのご紹介

Mさんから自衛隊木更津駐屯地のお土産をいただきました!
b0207972_034082.jpg

キューピーさん!かわいい!!
b0207972_033821.jpg

さっそくうちの冷蔵庫に貼ってる大山街道フェスタのチラシ防衛の任務にあたってもらう。あ~、かわいい。

木更津駐屯地も航空祭などのイベントや見学会、または仕事で来た人しか入門できません。

噂によると「自衛隊砲弾まんじゅう」というのもあるとか。(こちらは朝霞にある陸上自衛隊広報センター「りっくんらんど」のお土産物ショップで手に入るはず。)

しかし、キューピーさんかわいい。めっちゃお気に入りです。




[PR]
by mitchyPR | 2015-02-10 08:46 | 手みやげのご紹介

昨日は財務省での打ち合わせ後、ルンルンでお土産を買ってきました。

お土産ってなんだよ!?って思うでしょう。省庁ってけっこうグッズあるんですよ。

でも、グッズが欲しいからといって買いに行くことはできない(そもそも建物の中に入れない)ので、ちょっとレア感あります。

で、今回買ってきたのがこれ!
b0207972_19191074.jpg

お札サブレ!!

「紙幣を印刷している独立行政法人国立印刷局の工場、国会・財務省・日本銀行の各売店、北区役所などの限定販売となっており、いずれも好評発売中です。」とのこと。
b0207972_19191291.jpg


なぜか北区役所が入っているけど造幣局が隣にあるからだろなー。いろんなところで買えるけど、この缶カンが欲しかったんじゃー。

あと、これね。
b0207972_19191433.jpg

断裁された使用済みのお札が入ったシャーペン&ボールペンセット!!

なんとなくありがたいというより、背徳感、罪悪感、やましさ、後ろめたさで心がいっぱいになるのは私だけですかね?

自分でお札を破ったら貨幣損傷等取締法で有罪になっちゃうので、見るたびに「とにかくなんかすげー!」というナゾの感動を味わえます。

これらは庁内のファミリーマートで買ってきましたが、昭和がそのままの重厚な建物に今風のお店の組み合わせが不思議な感じでしたよ。

ご紹介したグッズは日本橋室町4丁目のときわ総合サービスまたはネットからも購入できますので、よかったらぜひ。
http://www.tokiwa-ss.co.jp/

※私は「越後屋、お主もなかなか悪よの~」セットが欲しいぞ!
http://www.tokiwa-ss.co.jp/goods/towel10.html


ユナイテッドジェイズ 新百万円のお札扇子
ユナイテッドジェイズ
売り上げランキング: 17,811

[PR]
by mitchyPR | 2015-02-04 19:30 | 手みやげのご紹介

手みやげ、とはちょっと違うのかもしれない。

近所のホンダで車検のお願いをしたら京橋にあるニコスコーヒーの粉タイプをもらいました。
b0207972_034368.jpg

すごいよね、燦然と輝く「宮内庁御用達」!

wikiによると「宮内庁御用達制度」が誕生したのは明治24(1891)年。ニコスコーヒーの沿革によると昭和16年に陸海軍御用達、昭和27年に宮内庁御用達に指定とのことなので、ただの献上品ではなく本当に納入してるっぽい。(ちなみに昭和29年(1954)に制度が廃止されているので、今は宮内庁御用達とは言えなかったりする)

これだけ宮内庁御用達を猛アピールされると、気のせいかロイヤルな気分になりますわね。

もらった人の気持ちを高めてくれる、いいお土産です。


ニコスロイヤルブレンドマイルド豆 200g
珠屋小林商店
売り上げランキング: 171,699

[PR]
by mitchyPR | 2015-01-28 00:42 | 手みやげのご紹介

先週はクリエイティブディレクターのサカタカツミさんのイワシハウスにて新年会。
b0207972_18195444.jpg

好きなモノを持ち寄ってみんなで食べるスタイル。酒でもおつまみでも何でも自分の好きなモノでいいのだ。
b0207972_18195760.jpg

今回もとてつもないスゴイ人たちが気楽に集まっていました。サカタさんの人徳半端ない。

今回の持ち寄り品で大人気だったのが「ソフィア・ブラン・ド・ブラン(SOFIA BLANC DE BLANCS)」というスパークリングワイン。
b0207972_18195992.jpg

エノテカの説明によると

「このスパークリング・ワインは、フランシス・フォード・コッポラ氏が、娘のソフィア・コッポラ(こちらも有名な映画監督)の結婚お祝いの為に造られたキュヴェ。」


「ラベルの端には父である監督からみた娘ソフィアを表現した数々の形容詞が書き連ねてあり、こんなところにも親の愛情溢れる結婚式のギフトである事が感じられます。」
http://www.enoteca.co.jp/item/detail/WS11418823B0

とのこと。ストーリーがいいよねえ!

味も抜群に美味しいし、女子力アンテナが低い私ですらキュンキュン来るワインでした。(男子にも人気で瞬殺で無くなった模様。)
b0207972_18195867.jpg
撮影会が始まった(笑)

女子会はもちろん、プレゼントや手みやげにもスーパー喜ばれるお品だと思います。

お土産、プレゼントに悩んだらぜひぜひ。





[PR]
by mitchyPR | 2015-01-13 08:36 | 手みやげのご紹介

『成功したい女(ひと)は、「結婚」を捨てなさい』著者でFP(ファイナンシャルプランナー)の笠井裕予さんからお土産をいただきました!

b0207972_12233822.jpg


クリスマスのパッケージがかわいい!中身はヘーゼルナッツのチョコレート。

いくつになっても、ちょこっとしたプレゼントって嬉しいものです。

この日は生前贈与についてというプライベートな相談でしたが、笠井さんのわかりやすい説明で、お金にうとい私でも理解ができました。

雑誌でもたくさん取り上げられているように、来年から相続税がグッと上がります。

私の実家は都内の土地付きの1軒屋なので、相続対策をしていないとお金を持ってないのにたいへんな税金がかかるということに気づいて頭が真っ白。(納税の期限は被相続人の死亡した日の翌日から10ヶ月以内。しかも現金。払えん!)

何でも話せて頼れるFPは、この時代必要ですね。

年末は頂いた情報をもとに家族会議だー。




誰も教えてくれなかった「ふつうのお宅」の相続対策ABC
内田 麻由子 武内 優宏
セブン&アイ出版
売り上げランキング: 804

[PR]
by mitchyPR | 2014-12-18 12:29 | 手みやげのご紹介

『1000円ゲーム』の江上治さんから「江上治の年収1億円手帳2015」をいただきました。ありがとうございます!
b0207972_11155590.jpg


今年からこの手帳を使っていますが、時間管理に優れていて最高に使いやすい。人と会う機会が多い人や、細かい進捗管理が必要な人だったら手放せないと思う。
b0207972_11155643.jpg

見開き1ヶ月のページと
b0207972_1116527.jpg

1週間のページがある。たっぷり書き込めます。

私はグーグルカレンダーにざっくりとした予定だけ入れといて、詳細はこの手帳に書き込む方式です。

『7つの習慣』的に「実践」と「定着」の行動変容が確認できるので、外出先で時間調整するときなど、ちょくちょく見返していました。

あと、カバーがゴールドなのがいいですねー。

Dr.コパさんの風水によるとゴールドは21世紀を代表する開運色で、金運、仕事運、人気運、才能を高め、タイミングを良くして更にチャンスに強いパワーがある色だそうです。(信じる者は救われる!)

ゴールドと言っても、男性にもイヤミのないゴールドなので恥ずかしくない。

来年の手帳に悩んでいたらオススメです。市販はされていないので、購入はオフィシャルインテグレートのサイトからバナーをクリックしてください。
http://integr.jp/



1000円ゲーム —5分で人生が変わる「伝説の営業法」
江上 治
経済界
売り上げランキング: 11,931

[PR]
by mitchyPR | 2014-12-12 11:23 | 手みやげのご紹介

監督も演出も脚本もできる、聡明で美しい大好きな女史からいいものを頂いた!!

b0207972_1935964.jpg

「黄金の焼き菓子」!

b0207972_194241.jpg

わかりますかね、奥さん。ケーキの上がすべて金ピカなのですよ。

うひょー、テンション上がる。ありがとうございます!

この金ピカぶりは…と思ってメーカーを見たらやっぱり「箔座」。金沢で金箔を製造している会社です。おお、納得。

商品の正式名称は「黄金の焼菓子 黒豆入栗ケーキ」。メーカーのサイトを見たら、こちらは年末年始(お歳暮&お正月)のスペシャルバージョンでした。レア感満載。

いつもセンスの良いものをご存知の女史に、今回も感服いたしました。

今は「箔座日本橋」「私の部屋 吉祥寺駅店」で購入できるようです。

メーカーの通販でも買えます。
http://www.hakuza.com/campaign/newyear_01.html

ちょっとステキな手みやげにぜひ!

※通常品はAmazonで買えます↓




[PR]
by mitchyPR | 2014-12-10 19:12 | 手みやげのご紹介

ヤマモト・ピーアール 水牧美智子