カテゴリ:日記( 55 )

2014年に「過去の新聞記事が欲しくなった時の4つの方法 」という記事を書いたのですが、なんと日本新聞協会加盟社の新聞ライブラリーが2015年閉鎖されていました。

これで新聞、雑誌のバックナンバーを広く調べるには国会図書館しか選択肢がありません。
b0207972_10514812.png

国会図書館内は撮影禁止のため、テキストでお伝えします。

■利用時間
休館日 日曜日、国民の祝日・休日、年末年始、第3水曜日(資料整理休館日)
開館時間 9時30分~19時(土曜日は17時)
資料請求の受付 9時30分~18時(土曜日は16時)
即日複写の受付 10時~18時(土曜日は16時)
http://www.ndl.go.jp/jp/service/tokyo/time.html

■アクセス
〒100-8924 千代田区永田町1-10-1
有楽町線       永田町駅 2番出口(A) 徒歩 約5分
半蔵門線、南北線  永田町駅    3番出口(B) 徒歩 約8分
千代田線、丸ノ内線 国会議事堂前駅 1番出口(C) 徒歩 約12分
http://www.ndl.go.jp/jp/service/tokyo/route.html

■所蔵されている新聞
新聞資料室 新館4階
全国紙、地方紙、業界紙、政党紙、スポーツ紙など9570タイトルの日本語の新聞と主な外国語の新聞1170タイトル
※注意※
隔週、半月に1回発行の専門紙などは、ある程度まとまったら配達されるので、最新版がいつもあるとは限りません。 
蔵書が無い場合は出版社に行って直接バックナンバーを購入するのがおすすめです。

新館4階 新聞資料室
http://www.ndl.go.jp/jp/service/tokyo/newspaper/index.html

雑誌記事(館内の端末を使って検索→印刷依頼)
https://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/post-507.php#mag

■複写サービス(コピー)
紙資料白黒 A4/B4 24円+税
      A3   51円+税
      A2   96円+税
紙資料カラー B4/A3 130円+税   

※注意※
資料によって申し込み手順が変わるので(端末から申込みと手書きの申込書があります)、係の人に聞くのが一番確実で早いです。
みなさんとても優しく教えてくださいます。



最初は手続きを覚えるのにちょっと大変ですが、慣れれば早いものです。

国会図書館はテレビの視聴率も調べられるようなので、今度行ったときは試してみますね。
http://rnavi.ndl.go.jp/humanities/tmp/pathfinder_shichoritsu.pdf


テレビが飛びつくPR―予算9万円で国民的ブームを起こす方法
殿村 美樹
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 119,195

[PR]
by mitchyPR | 2017-03-07 11:27 | 日記

打ち合わせに行くために、毎日1万歩を歩くなど強制的に健康になっている今日このごろです。(お台場行くと1万歩超えだね!)
b0207972_18521742.jpg


頼んだココイチの1辛を完食できないなど、毎日何かと心が折れかかることも多いのですが、今日は格別に嬉しいことが。

とあるお店から、作ってもらった2年前のリリースを見て今でもお客さまが来てくれるので、また新しいキャンペーンでリリース作成をお願いしたいとのこと。

うおー!喜んで!!
お客さまを呼んでくるリリース、魂を込めて書きますよ!!

お店の方も順調みたいでよかったよかった。

私も元気でたわ!


CoCo壱番屋 答えはすべてお客様の声にあり (日経ビジネス人文庫)
宗次 徳ニ
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 31,130

[PR]
by mitchyPR | 2015-05-28 19:05 | 日記

めっちゃご報告が遅いのですが、5/22 にテイストオブ東京の出展者説明会が行われました。
b0207972_1544124.jpg

あっという間に満席! さらに追加席(という名のパイプ椅子)が出てました。

説明は日本語なんだけど、海外の方とは英語でやりとりされるので、途中でついていけなくなった私はぽかーんとしていました。(よくない)
b0207972_1544418.jpg


そうそう、日頃のご愛顧に感謝して、前売り券をちょこっとだけ値下げさせたいただきました。つまり、みんな気軽に美味しいものを食べに来て下さい!なのです。
http://www.tasteoftokyo.jp/tickets.html

どうぞよろしくお願いいたします。


エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン [DVD]
角川書店 (2012-10-05)
売り上げランキング: 6,845

[PR]
by mitchyPR | 2015-05-26 02:05 | 日記

今日はお台場の打ち合わせ。「テイストオブ東京」と同日開催の「スライド・ザ・シティ」の総合プロデューサー、ハッピネスアーキテクトさんとご挨拶をしました。めちゃいい人。

「超巨大ウォータースライダー で街のド真ん中を滑る、アメリカで話題沸騰中の”究極のストリートパーティー”」
http://slidethecity.jp/

とのことで、お台場の夢の大橋を滑り降りるそうです。ヒュー!
b0207972_18254955.jpg

行きたいけどチケット1万枚が瞬殺とのことで、マジですごい。

何ヶ月前から「アメリカからやってくる!」と世の中の空気を作っていたとのことで、PRうまいなーと感心していたのであります。

当日は協力してなんかできるといいねーということになったので「テイストオブ東京」となんかあるかもです。



[PR]
by mitchyPR | 2015-05-21 18:32 | 日記

今年の夏もPRを担当させていただく「Beach House KULA」がアルバイト募集中です。
b0207972_192046.jpg

□勤務期間
平成27年6月中旬から平成27年9月下旬まで 

□勤務地
名称 鎌倉市腰越海水浴場内 Beach House KULA
所在地 〒248-0033 鎌倉市腰越3 腰越海岸
主要路線 小田急線片瀬江ノ島駅徒歩8分/江ノ電江ノ島駅徒歩5分
湘南モノレール湘南江の島駅徒歩5分/江ノ電腰越駅徒歩2分

詳細はこちらから↓
https://www.facebook.com/Kula.Resort/posts/464051360386574

お客さんをいっぱい呼んで、夏中忙しくさせるぞー!


江の島ワイキキ食堂 1 (ねこぱんちコミックス)
岡井 ハルコ
少年画報社
売り上げランキング: 57,130

[PR]
by mitchyPR | 2015-05-19 01:13 | 日記

クリーニング店の看板猫

近所のクリーニング店の看板猫。
b0207972_0373982.jpg


ちょっとくらい高くてもネコちゃんのエサ代になるからいーかーと、思わせてしまう最強の営業マンなのです。
[PR]
by mitchyPR | 2015-05-14 00:40 | 日記

Production I.Gで打ち合わせ

今日は Production I.Gで打ち合わせ。
b0207972_0594755.jpg

b0207972_0593273.jpg

その後に1Fのピザ食堂「武蔵野カンプス」へ。ここは誰でも入れます。

壁にはイラストがずらり!!せっかくなので大きいサイズでアップします。
b0207972_0595363.jpg

b0207972_0595876.jpg

b0207972_059579.jpg


ここに書けるのは「武蔵野カンプス」で打ち上げをして、石川社長に「書いていく?」と聞かれたチームだけだとか。

よく見ると I.Gじゃないアニメもあるし、よく見ると森見登美彦氏や上橋菜穂子氏のサインも!

見ているだけでにんまりしちゃうねー!




攻殻機動隊ARISE (GHOST IN THE SHELL ARISE) 1 [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2013-07-26)
売り上げランキング: 5,777

[PR]
by mitchyPR | 2015-05-12 01:04 | 日記

今日はミデッテでの打ち合わせの帰りにちょっと一杯。
b0207972_029512.jpg


ずっとやってみたかったんだけど、16時以降からしかやっていないし、その後に仕事が入っていないことが条件だったのでなかなか飲めず。

飲み比べセットのご案内 4/27~5/3
http://midette.com/%E9%A3%B2%E3%81%BF%E6%AF%94%E3%81%B9%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E3%81%94%E6%A1%88%E5%86%85%E3%80%80427%EF%BD%9E53/

私の前に日本酒女子が2名、それぞれお一人で飲みにきてましたよ。私ももちろん1人で日本酒。せっかくなのでプレミアム(2種類、700円)を頼んでみました。

自然流特別純米酒「寿月」(天栄村)
http://www.exblog.jp/myblog/entry/new/?eid=b0207972
b0207972_0295639.jpg



山廃純米大吟醸 「磐城壽 (山田錦版・雄町版)」(双葉郡浪江町→山形県長井市)
http://www.iw-kotobuki.co.jp/
b0207972_0295594.jpg


磐城壽は先日ウィリアム王子が福島にいらっしゃった際に供されたお酒です。

ウィリアム王子、浴衣姿で福島県産食材を堪能
http://www.asahi.com/articles/ASH2X6QK8H2XUTFK004.html

どちらもうまい!でも私は「寿月」の方が好みかな。

500種類もの日本酒を揃えるミデッテ。気軽に楽しめるいいスポットです。

うまい日本酒の選び方 (日本酒テイスティングBOOK)
葉石 かおり
エイ出版社
売り上げランキング: 543

[PR]
by mitchyPR | 2015-04-28 00:35 | 日記

もはや恒例。赤坂の豊川稲荷。
b0207972_1181768.jpg

4月になり1年がたったので、融通稲荷の「融通金」をお返しし、利子を付けて新しい融通金を頂いてきました。
b0207972_1182090.jpg

おかげさまでヤマモト・ピーアールも商売繁盛しております。いつも金運をありがとうございます。
b0207972_1182662.jpg

このブログを見た皆さんの金運もあがっていきますように!


いなり、こんこん、恋いろは。 (10) (カドカワコミックス・エース)
よしだ もろへ
KADOKAWA/角川書店 (2015-05-02)
売り上げランキング: 449

[PR]
by mitchyPR | 2015-04-24 01:31 | 日記

本日オープンの109シネマズ二子玉川で行われた「脳内ポイズンベリー」の試写会に行ってきました。

「脳内ポイズンベリー」
http://www.nou-poi.com/

同じく本日オープンの「二子玉川ライズ・テラスマーケット」に来た人と列が一緒で大変なことに!
b0207972_115534.jpg

b0207972_1155633.jpg

ここが映画館入り口。広い!
b0207972_116256.jpg

プロジェクションマッピングが見られるちょっとした広場も。無料です。
b0207972_116422.jpg

スクリーンのほとんど真ん中に座れた。エグゼクティブシートの1列後ろ。
b0207972_116935.jpg

「脳内ポイズンベリー」の試写が始まって、ふわふわスイーツ女子の恋愛話が2時間とかツラすぎるよお…と思ってたら、主人公が出版した小説が30万部突破で映画化の話が…となってから俄然面白く!

私は多くの女性の著者さんを見てきたけど、ブレイクした妻を応援できる夫ってそんなにいないのよねえ、だいたいケンカして離婚しちゃうのよねえ、とあるあるネタで共感。

23歳の男にそこまで求めるのは酷だわーとか、そんなん最初から編集さん一択だよね、とか意外にものめり込んで見てました。

最終的に主人公が男ではなく仕事を選んでスッキリ…というのは本が売れて経済的な自立の目処がついたからというのもあるんだろうなあと。やっぱり世の中「金」の力は強いよね。

舞台挨拶では真木よう子さんと古川雄輝さんが出てたけど、真木よう子さんちっさい!そして可愛かったです。

真木よう子、古川雄輝の上半身に「ドキッとした」
http://mdpr.jp/cinema/detail/1482654

写真はNGだったので無し。残念。

5/9 (土)より東宝系にて公開とのことなので、ピンクでスイーツなビジュアルに騙されず見てみて下さい。ワクワクしますよ!



脳内ポイズンベリー 1 (クイーンズコミックス)
水城 せとな
集英社 (2011-05-19)
売り上げランキング: 2,478

[PR]
by mitchyPR | 2015-04-23 01:23 | 日記

ヤマモト・ピーアール 水牧美智子