カテゴリ:くだらないこと( 126 )

あんまりブログにネガティブなことは書かないように、とは思っているんだけど、今日はちょっといくらなんでも…とことがありまして。

某大手メディアから委託されたのであろう編プロのライターさんが、昨年のリリースを丸ごとコピーして記事の確認をするようにとメールを送ってきたのです。

中身の年号ももちろん2014年で!

確かにお問い合わせを頂いたときに、まだ今年のリリースができていなかったので今年の概要や素材と合わせ、「ご参考までに」と昨年のリリースを送りました。

もちろん、同じものをお送りしたほかのライターさんはきちんと今年の情報を記事にしてくださってます。

でも、そのライターさんは昨年のリリースを送ってもらったので内容が変わらないんだと思って昨年のまま記事にした、と言い始めて絶句。しかもクリティカルな誤字が多く、コピペしていれば防げたミスばかり。

言葉を大事にできないのになぜライターになったんだろう…。

なぜいい記事を作ろうという気がないのにライターになったんだろう…。

誠実さの欠片も感じられない人との仕事は疲れる、とモヤモヤする1日でした。



仕事は楽しいかね?
仕事は楽しいかね?
posted with amazlet at 15.04.21
デイル ドーテン
きこ書房
売り上げランキング: 741

[PR]
by mitchyPR | 2015-04-21 21:25 | くだらないこと

週末ですし、どうでもいいネタを一つ。

中華料理のぐるぐるまわる円卓は中国発祥ではありません。
b0207972_18324943.jpg

目黒雅叙園の中国料理店「旬遊紀」が始めたものなんだよ。

この写真は仙遊のお部屋。部屋を見まわしすぎると目が回る。
https://www.megurogajoen.co.jp/restaurants/shunyuki/instore/panorama/senyu/index.html/

店に行ったらはじめから机の上にナゾの人形が乗っていて、これって何ですか?ってスタッフの人に聞いたらタロイモの野菜彫刻とのこと。

このあと調理されるとかは別に無く観賞用でした。思わせぶり!



[PR]
by mitchyPR | 2015-04-17 18:42 | くだらないこと

たまにはいいよね

よい週末を!
b0207972_23361517.jpg




のせ猫~かご猫シロと3匹の仲間たち
SHIRONEKO
宝島社
売り上げランキング: 78,962

[PR]
by mitchyPR | 2015-02-20 23:48 | くだらないこと

山梨県のとある施設。
b0207972_17574527.jpg

なんでしょう?
b0207972_1757485.jpg

これは?
b0207972_17574164.jpg


ここは建築家の保坂猛氏によって設計された「ほうとう不動 東恋路店」です!

b0207972_17575960.jpg

鍋敷き、箸袋のデザインもステキ。ほうとうは潔く「不動ほうとう」の1択。
b0207972_17575539.jpg

中はこんな感じ。お昼時は超超大混雑!
b0207972_1758117.jpg

ほうとうは野菜たっぷりでやさしいお味。
b0207972_17581719.jpg

椅子もオリジナルデザイン。吉野崇裕氏の椅子は気持ち良いすわり心地。
b0207972_17582145.jpg

これは子供用の椅子。すわり心地がいいので子どもがソワソワしない!立ち上がっても安定がいいので椅子ごとひっくり返る心配はなさそう。
b0207972_17575350.jpg

ベンチ席もあります。畳ベンチ席もあった。
b0207972_17575092.jpg

まるで美術館みたい…。

富士山も美しかったし、よいドライブでした!



かくし甲斐路生ほうとう みそ付6人前(3人前×2セット)
有川商事株式会社
売り上げランキング: 58,269

[PR]
by mitchyPR | 2015-02-16 18:22 | くだらないこと

先日は福島美味会議のあと、参加できる人で渋谷の「立ち呑み なぎ」へ。

このお店は多くの有名ブロガーさんたちに好かれている名店とのことで、妙齢の女性ひとりが初見で行くにはちょっとアレな場所に近接していますが、なぎを目指して一直線ならそれほど気にならず。

ここに置いてあるのは日本酒はすべて福島のもの。
b0207972_147211.jpg

さっそく1杯目から飛露喜。これでハーフサイズ(半合=90ミリリットル)。

何で飛露喜なの?と一緒に行った方に聞かれましたが、だって雑誌で見るばかりで飲んだこと無いんですもん。

貧困な語彙では伝えきれないんですが、スイーツ?ってくらいの甘い香りで女子好みの美味しさです。
b0207972_147486.jpg

次は國権酒造の山廃純米。グラスがさっきと違うけどこれもハーフ。

ラベルがかわいいけどしっかりした味わいで、これもまた美味しい。

福島の日本酒の美味しさにすっかりやられていましたが、おつまみもすごく美味しくて最高でした。(あと、マスターがイケメン)

その昔、添加物が入った質の悪い安酒が出回ったせいで日本酒は信頼を失い、敬遠されていったそうです。

でも今の杜氏さんたちの努力を知ると、ぜったいそんな悪い酒は作るはずがないし、美味いんだから飲んでみてみて!とにわか日本酒党としては大プッシュです。

もっともっと、福島の日本酒の美味しさが広がりますように!



dancyu(ダンチュウ) 2015年 03 月号

プレジデント社 (2015-02-06)

[PR]
by mitchyPR | 2015-02-12 16:45 | くだらないこと

先日、イベントのロケハンに行ってきました。
b0207972_025101.jpg

さあ?どこでしょう??

使うのは今年じゃなくて来年なんですけどね。

オリンピックの影響なのか大きな会場でのイベントが増えてきており、いい場所は早くも競合してたりします。

さて、使うのかなあ、使わないのかなあ。



【 カチンコ 】 映画撮影用 ハリウッド カチンコ 黒板式
フォーシーズン
売り上げランキング: 13,479

[PR]
by mitchyPR | 2015-02-07 00:38 | くだらないこと

今日は分割抜歯後、2週間が経ったので様子を見るための診察を受けてきました。

歯が0.5本抜けたせいで、最近は食べる速度が1.3倍遅くなったかな。でもまあ許せる範囲。

あと歯を縦半分に割ったので、歯の断面が見えて超グロかったらイヤだなあと、そっと鏡を見たら、私の歯は9.5割が金属の詰め物(メタルコア)に置き換わっていたので単純に金属の切り口が見えているだけでした。ははは。
b0207972_1191710.jpg

今日の熱帯魚たちはなぜか動きが早くて写真撮れなかった…。

診察の時に先生に状況を聞いたら抜歯の予後はよく、でも少なくとも1ヶ月半以上経って、歯を抜いた後のハグキが平らになってからブリッジ用の型をとるとのこと。

で、あったほうがいいでしょう、と残り半分の歯をカバーする仮歯をつくってもらいました。無くてもいいけどあったほうが半分でも噛み合わせができるのでご飯食べる時に便利。

とりあえず1ヶ月は仮歯を外されないようハイチュウと、仮歯を割らないよう煎餅は禁止だなー。

次回の診察はいよいよブリッジ用の型がとれるかチャレンジです!




富士 頭スッキリ ひんやり メタルシャワー
富士
売り上げランキング: 3,803

[PR]
by mitchyPR | 2015-01-24 01:27 | くだらないこと

英語が話せないのにどんどん英語環境が整ってきてるミッチーです。

私もなるべく英語を使うようには頑張るのですが、ルー大柴の方がよっぽど上等です。一緒にトゥギャザーしようぜ!

今日はネイティブ3人が私のために日本語でイベントの打ち合わせをしてくれました。ついつい出る英語には「日本語で話して」と他の2人が注意してくれるなど、ほんと手間をおかけしています。。

で、話しているときに「頭の無いニワトリのように走り回っていた」という表現があったのですが、日本語で想像するとかなりシュール。首なし鶏マイクの写真を思い出して勝手にヒエエとなってました。

あとで調べたら、これって「run round like a headless chicken(パニックになってドタバタ慌てて行動する)」という、英語の慣用句だったのですねえ。「headless chicken」だけでも通じる様子。
b0207972_1483052.jpg

日本語だと「右往左往」が近いかな?

慌てふためきっぷりから言ったら頭の無いニワトリの勢いがすごいし、右に左に移動するだけの日本人はまだ冷静かも?

文化の違いっておもしろいねー。




日本人の知らない日本語4  海外編
蛇蔵 海野 凪子
メディアファクトリー
売り上げランキング: 3,659

[PR]
by mitchyPR | 2015-01-20 08:32 | くだらないこと

先日、日本橋ふくしま館ミデッテに行ったとき、「ふくしまりょうぜんこがねみそ」は商品説明の通り、出汁を入れないみそ汁で美味しく食べられたよーとお店のスタッフさんと雑談をしてきました。

みそ汁は必ず出汁をとるもの(ほんだしをパラパラ入れるだけですが。。)と思い込んでいた私が「逆にみそだけの方が美味しいや…」と思うくらいのリッチなこく味。

スタッフさんの話だと、福島ではみそ汁に出汁を使わないご家庭も多いそうで、他県に嫁いだ方が出汁をとらずにいきなり鍋にみそをいれるものだから、嫁ぎ先のご家族にビックリされるという笑い話も聞きました。

そりゃこれだけ美味しい味噌と新鮮な野菜があれば十分に味わい深いみそ汁ができるよなあ…と、うらやましさ全開。

今思い出したけど、むかーし長野県内の道の駅できのこ汁を試食したときに、出汁は入れていないと販売のオバさまが言ってたっけ。

みそリッチな県は出汁なんて不要なのかもしれない…。

でもでも、そんな手間ひまかけた美味しいみそは当然それなりのお値段がするので、いつも使うのは厳しいわけで。

そんなことをみそソムリエのkeikoさんに聞いたら、ご自身も普段使いは安いみそと高いみそをブレンドして使っているそうで、あーなるほど!って思いました。

いつも大量生産の安いみそばかり使っていましたが、たまに本当にいいみそを買うのもいいもんですね。

いま手作りみそもブームのようだし、自分で作るのもアリかもね。


味噌手作りセット 7kg用 樽付き
百川味噌㈱
売り上げランキング: 24,174

[PR]
by mitchyPR | 2015-01-15 10:01 | くだらないこと

本当にくだらない話ですが…。

「シカゴ発、ちょっと贅沢グルメなポップコーン ショップ」ことギャレットポップコーンがジャパンフリトレーって知らなかった!(ついでにフリトレーがカルビーの100%子会社も知らなかった)

フリトレーって「マイクポップコーン」じゃん。バターしょうゆ味じゃん。
フリトレー マイクポップコーン バターしょうゆ味 50g×12袋

ギャレットポップコーンったらシカゴミックス味じゃん。しょうゆ味じゃないじゃん。
ギャレットポップコーン シカゴミックス 1ガロン缶 1個


ギャレットはアメリカからやってきた高級ポップコーン、でもフリトレーって茨城県!!!
http://www.fritolay.co.jp/aboutus/sp/index.html

…などと、今朝の日経MJの「ギャレットポップコーン 関西・名古屋でも展開」の記事を読んでビックリしてました。

ポップコーンを高級化したらここまで売れるとは。しかもポップコーン市場も拡大しているとか、どんだけですか。

ギャレットの成功でマイクポップコーンも違う味の商品がお店に採用されているとのこと。ギャレット、すごいです…。


でも、私はポップコーンよりドリトスが好きかなー!



[PR]
by mitchyPR | 2015-01-09 15:00 | くだらないこと

ヤマモト・ピーアール 水牧美智子