大阪出張

大阪でのお仕事を終え、これから東京に帰るのです。阪急インターナショナルはぜひまた泊まりたい!


b0207972_18215365.jpg

[PR]
by mitchyPR | 2011-11-16 18:15

オリンパスの損失隠し問題で、東京証券取引所はオリンパス株を上場廃止の恐れがあることを知らせる「監理銘柄」に指定した。

…とかなんとか、最近ニュースで大騒ぎですね。

b0207972_2325421.jpg

実はこの東京証券取引所って、私のような一般ピーポーも中に入れるんですよ。しかもアポ無しでOK。わーい!!
b0207972_23273796.jpg

これこれ、このよく見るくるくるしてるやつね。
b0207972_23293583.jpg

正式名称はチッカーです。取引の状況によってくるくるの早さが変わるのだ。
b0207972_23315782.jpg

おお、なんか放送中ですね。

これを見るのも楽しいんだけど、オトナのあなたにはもっと楽しい場所が…。
b0207972_23351023.jpg


じゃじゃーん。
それは1Fにある「インフォメーション・テラス」

ここね、東証上場会社等からの提出書類が閲覧できるんだけど、こんな書類まで丸見えなんだよっ。
b0207972_23375565.jpg

b0207972_23393948.jpg

あの会社のあの社長の直筆サインがー、とか、やだー機関投資家ったらこんなに空売りしてるのー!? …っと、ミーハーなあなたにはたまらん書類ばかり。
※この資料はキャーキャー☆言ったりするためのものではありません。

b0207972_23435639.jpg

この日はシルバー大学のご一行がいらっしゃってた。質問が飛びかい、向学心旺盛。すばらしい!

b0207972_23413694.jpg

あと、おまけのキティちゃん。サンリオの上場記念だっけかな。忘れた。資料館も面白いです。
b0207972_23455460.jpg

そうそう、柱が1本もない摩訶不思議な建築はマニアにもオススメ!(写真の柱はチッカーを支えるためのもの)

もし近くに行くことがあったら、ぜひ寄ってみてくださいね。
社会人向けの講座も充実してるよ。
b0207972_23492819.jpg

見学施設「東証Arrows」
〒103-8224 東京都中央区日本橋兜町2番1号
CSR推進部(見学関係) 電話: 03(3665)1881 (直)
[PR]
by mitchyPR | 2011-11-12 00:00

増上寺 三解脱門

今月末まで芝の増上寺で三門に登れるフェア開催中。戦後初の一般公開なんだとか。
楼上には釈迦三尊、十六羅漢、歴代の上人の像があって、けっこうびっくりする。
写真撮影禁止なので残念。。

b0207972_13435570.jpg

[PR]
by mitchyPR | 2011-11-09 13:39

宝くじのあたる確率

宝くじが当たる確率は?

と、聞かれたので、百万分の一、いや、一千万分の一、
いやいやフェルミ推定を使って… など汗をかきかき考え込む。


答えは50%。
なぜなら「当たる」と「当たらない」の二択だから。

答えを聞けば「なんだー!」だけど、意外とそこにたどりつけない。

アタマは常に柔らかく。
[PR]
by mitchyPR | 2011-11-05 12:39 | くだらないこと

東中野で「ネイティップ」という占いサロンを開いている富士川碧砂(ふじかわ・みさ)さんのところに行ってきました。

b0207972_12141589.jpg

サロンの窓からは新宿の高層ビル群がパノラマで広がっています。
ここに座っていると胸が開く感じというか、気持ちがすーっと晴れる気がする。

b0207972_11572543.jpg

占星術を司る守護神、ガネーシャもおります!
タイの高名な作家さんの作品だそうです。
ガネーシャは退治した悪魔をねずみの姿にして自分の乗り物にしているのですが、ここのガネーシャはねずみと仲良しっぽい。

b0207972_125076.jpg

じゃじゃーん。富士川さんです。
実は声優「寺瀬今日子」としても活躍していらっしゃって、テレビ朝日「オンタマ」のあの声は富士川さんだったりします。
お祖母様が霊媒師だそうで依代の能力が高いのでは、と勝手に推察。
占い師と声優って、一見関係なさそうだけど求められる力は同じな気がします。

軽い雑談の後、さっそく占いを開始。
オーラを見たあと、検証のために西洋占星術で運勢の流れを見ます。
そのあとお悩みに応じて、タロットと易で鑑定。聞きたい内容によっては方位術も見てくれます。

自分のホロスコープを解説してもらうと「ああ、やっぱりそんな星の下に生まれてきたんだな…。」と、妙に納得する。

b0207972_1252927.jpg

で、私のオーラを見ながら書いてくれたのがこれ。
過去のオーラはブルーで、宮崎駿のアニメに出てくるような、気が強く、自ら剣を持って戦う少女のイメージだそうです。
そうね、20代の頃はやたらめったら見えない何かと戦っていたわね(泣)
でも、何のために戦っていたか、その気持ちは大切なんだそうです。

あと、遠い未来と現在も見てもらえます。
すごいよー、思い当たるフシがありまくり!
頂いた言葉をうまくつかって、うまく生きていこうと素直に思った。

ちなみに富士川さんのところは珍しく男性比率が高いのだとか。
面白い事に、占いたい内容は女性が仕事、男性は恋愛相談が多いとのこと。

知り合いの男性に話したら「行く!」と言ってたので、男性もけっこう占いに興味があるのかもね。

b0207972_1255962.jpg

帰り際にお土産まで頂いてしまった!
これはクナイプのバスバブル。いい匂い~。

いやー、仕事もプライベートもモヤモヤしているところがあったんだけど、ちょっとスッキリした!

またよろしくお願いいたします。

運を操る魔法
運を操る魔法
posted with amazlet at 13.08.14
富士川 碧砂
扶桑社
売り上げランキング: 902

[PR]
by mitchyPR | 2011-11-05 12:17

宮益坂

宮益坂は酉の市だー。屋台も出ていてウキウキするね!
b0207972_12233750.jpg

[PR]
by mitchyPR | 2011-11-02 12:22

ヤマモト・ピーアール 水牧美智子