TSUTAYAが40〜50代をターゲットにしたアーカイブ的な書店を、12/5に代官山にオープンしたとのことで早速チェックしに行って来ました。

写真撮影はNGなので、外観だけー。

b0207972_16561040.jpg


b0207972_16561076.jpg


b0207972_16561160.jpg


b0207972_16561115.jpg


ロゴも「蔦屋書店」で新しく作ったそうです。買った本を入れてくれる紙バッグのデザインが可愛いのに、フクロ要らないです、って断った私のバカバカバカ(涙)

地域の人の希望でカフェも併設されてます。でも美術品も多くあるのでカフェよりラウンジって感じかなあ。

雰囲気が抜群にいいので、打ち合わせの場所に使っている人もけっこういました。しかも深夜2時までやってるし。

あと、尾山台にあったクルマとバイクの専門書の「リンドバーグ」が丸ごと移転してきてるので、ディスプレイを見ているだけでめちゃ楽しい。

雑誌は最新号だけでなくバックナンバーも揃ってたし、行くと2〜3時間はあっという間に経ってしまうので気をつけましょう。。
[PR]
by mitchyPR | 2011-12-20 19:33

東京女子書評部 12月号

今回の女子書評部は年末スペシャル。2011年に発行された本からオススメを一冊紹介する企画でした。会の様子は後ほどサイトにアップされますので、しばしお待ちを。

b0207972_1451199.jpg

ちなみに場所は新宿三丁目の「カフェバー ルタン」文壇バーな感じでしたわ!

あと、主催者の高倉優子さんが誕生日のケーキを用意してくれてた!
感激!!ありがとうございます☆

b0207972_14512017.jpg

ますますがんばっちゃうよ!
[PR]
by mitchyPR | 2011-12-12 14:43

ルシア祭

今日のIKEAはお祭りです。ルシア祭だそうです。
b0207972_1783658.jpg

[PR]
by mitchyPR | 2011-12-10 17:02

いよいよ東京モーターショーも12月11日(日)までと迫りました。
私は3日(土)の夜に行ってきたのですがこの熱気!
b0207972_161538.jpg

ちなみに3日の入場者数は101,300人だそうです。
b0207972_1615155.jpg

むかし、展示会の設営&運営の仕事をしていたので、かっこいいブースを見ると未だにテンションがあがる(笑)
b0207972_1623152.jpg

イベントコンパニオンもさすが一流どころですねえ!
b0207972_163875.jpg

て、実は、車のことはよくわからないんですけど、
楽しい。やたら楽しい。

来場者もニコニコしているから、たぶん楽しいんだと思う。
「楽しそうなところに人は寄ってくる法則」を改めて実感。

あれはダメだ、これはダメだ、世の中不景気だ、
なんてことばかり言っていると人は逃げちゃうぞ☆(ゝω・)vキャピ

そして、私の心を一番ときめかせたのは…

車でもバイクでもなくKTCのデジタルトルクレンチ「デジラチェ」!
b0207972_16272429.jpg

KTCと言えば『アクセルを踏み込め』P169に

「有名な工具メーカーはスナップオン以外にもいくつかあり、「あの工具だったらマックツールのほうが精度が高い」とか、「ドライバーはKTCで十分」などというこだわりがあることもわかってきた。
やはりプロは道具にこだわるのだ。

って書いてある、KTCですね。
ちなみにKTCは「KYOTO TOOL CO., LTD.(京都機械工具株式会社)」のコミュニケーションネーム。

んで、これがすごいのは今まで熟練の職人さんしかわからなかった力の入れ具合をデジタル化し、数値がひと目で分かるところ。

YouTubeに使い方の動画があったので貼っておきますわ!
「KTC デジラチェ」

私は12Kg設定のデモ機を試してみましたが、かなり繊細な力具合が要求されます。これがあれば新人さんも熟練工の技術を早く身につけることができるんじゃないかなー。

よみがえれ技術大国ニッポン!

ま、トルクが何なのか実は知らないんだけどね…。
[PR]
by mitchyPR | 2011-12-09 16:29

マイナビ編集部より創刊号の献本を頂きました。いつもありがとうございます。

マイナビニュースマガジンのテーマは「金遣いを学ぶバイヤーズガイド」。20代、30代のビジネスマン向けに『費用対効果に優れた、価値あるお金の使い方』を提案しています。

一般のビジネスマンの方もけっこう出ているので、自分の会社の広報担当から突然取材のオファーがくるかも!

次号は2012年3月発行。次も楽しみ。


b0207972_14412114.jpg

[PR]
by mitchyPR | 2011-12-08 14:21 | イベントのこと

林弘樹監督トークショー

知人の紹介で映画監督の林弘樹さんのトークショーへ。(せっかく渋谷まで行ってきたのに写真撮るの忘れた。。)

林監督の特徴は地域創出型の映画事業。日経地域情報化大賞MJ賞も受賞されてます。

どうやって興味のない住民層を巻き込むのか?について質問したら、とても丁寧にお答えくださいました。
なるほどなー。本のPRにも応用できるよう、もう少し考えてみよう。

b0207972_1455563.jpg

[PR]
by mitchyPR | 2011-12-07 23:21 | イベントのこと

東京モーターショー2011

昨日は東京モーターショーのナイター券で入場。18時以降、当日会場のみの販売。なんと500円。今回から初めて導入したそうです。
クルマの事はよくわからないけど、ワクワクして楽しかったなあ!
これは事故ってなかったら見られたであろう私の雄姿。
b0207972_1044661.jpg

[PR]
by mitchyPR | 2011-12-04 03:57

ヤマモト・ピーアール 水牧美智子