献本御礼。

フリーライターの大畠利恵さんから『丁寧を武器にする』(祥伝社)をお送りいただきました。ありがとうございます!
b0207972_127658.jpg

その昔、20代半ばの私は、昼は会社、夜はグラフィックデザインの専門学校に通ってカラス口のペンで様々な太さの線を引くとか、いろんな画材を使ってムラなく色を塗るとか、ひたすら自分の手を使ったアナログな練習をしていました。

でも、私の提出物を見た先生のコメントはいつも「き た な い」。

私はどこが汚いのかわからん!と憤慨していましたが、汚いというか雑だったんですね。先生はもっと丁寧にやりなさい、と教えてくれていたのです。専門学校ではデザインの勉強と言うより、物事を丁寧に仕上げること学んだ気がします。

前置きがすっかり長くなってしまいましたが、『丁寧を武器にする』を読んで、そのことを思い出しました。

著者の小山進さんはひたすら丁寧を積み重ねてきた人です。目玉商品の小山ロールも商品からパッケージから説明用の冊子からほんと丁寧。しかも自分が満足するための丁寧ではなく、すべてお客様のための丁寧。すごい職人さんです。

2012年2月「情熱大陸」にご出演されていますが、実はその前に「カンブリア宮殿」にもご出演されてるし、「TVチャンピオン」のケーキ職人選手権で何回も優勝しているし、その前は兵庫県クリスマスケーキコンテスト、その他の洋菓子コンテストも総ナメしていました。世の中に一発逆転なんて滅多になく、何事も一つひとつの「丁寧」を「続ける」ことが大きな結果に生むのです。

この本では、そうした丁寧という一生ものの武器の手に入れ方を教えてくれます。

難しい言葉は書いていないので、高校生、いや、中学生も冬休みに読んで欲しい。物事を丁寧にすることを心がけていたら、その積み重ねはきっと社会に出る時のすばらしい武器になると思うのです。

お店を持つ、ということに興味がある人ももちろんオススメです。

実際にお店に行ってみたい人は、GIGAZINEの「TVチャンピオン味覚部門第1位の「小山ロール」を作ったシェフの「パティシエ・エス・コヤマ」へ行ってきた」の回がお役立ちですので、ご参考まで。

あー、小山ロール食べてみたい。。
[PR]
by mitchyPR | 2012-12-26 12:20 | 本のこと

献本御礼。

ノンフィクション写真作家の常見藤代さんから『女ノマド、一人砂漠に生きる』(集英社)をお送りいただきました。ありがとうございます!

先日の「クリスマス・ブック・パーティー」で常見さんに告知を頂いていた書籍が、いよいよ発売となりました。(パチパチ!)
b0207972_101297.jpg

表紙の女性の名前はサイーダ。数少ない本物のノマド(遊牧民)です。この本はエジプトの砂漠で女ひとりのノマドをしているサイーダを中心に、一族の女性たちとの生活が書かれています。

常見さんは2003年に初めてエジプトに行って、2012年までの間に何回か砂漠で一緒に生活しているので、サイーダは常見さんのことをお客さま扱いをしてくれません。だから本当のノマドの日常が書いてあって面白い。

結婚のこと、おしゃれのこと、嫉妬のこと、食べ物のこと、イスラムの女性の悩みの種は日本の女性とほとんど変わりません。

でも生き方がみんな「たくましい!」。一人ひとり情が濃く、自分の意見を持っていて、しかも物怖じしない。そういえばタレントのフィフィさんもエジプトの方でしたが、あの強さ、たくましさはエジプトの女性独特のものなのかも…。

元気づけられたり、一緒に腹を立てたり、ピンチになったり、笑ったり。年末年始、どこか遠いところに行きたいなと思った方は、ぜひ常見さんと砂漠を旅をする気持ちで読んでみて下さい。

「常見藤代の写真ブログ」
http://fujiyo.cocolog-nifty.com/
[PR]
by mitchyPR | 2012-12-23 01:08 | 本のこと

12月8日(土)に開催された「クリスマス・ブック・パーティー」。
書評部初のイベント開催ということでドキドキでしたが、フタを開ければ男女混合30名の満員御礼。ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

もしかしたらみんな人見知りで、はじめから終わりまでシーンとしてたらどうしようと心配だったのですが生粋の本好きが集まったので、それはもう話が弾みまくり(笑)

みんないい顔で大好きな1冊を語ってくれて、熱気ある幸せな空間でしたよ。

私が紹介した本は『てにをは辞典』
内容はもちろん、表紙のイラストがかわいい!と意外なところが女子たちに大人気。「私も買う!」と言ってくれた方も2名おりました。

実はこれ、『督促OL 修行日記』の著者、榎本まみさんが紹介していた本で、こうやって面白いもの、役に立つものは口コミでどんどん広がっていくのね…とつい本業を思ってしまったり。
もちろん『督促OL 修行日記』も面白いのでぜひご一読下さい。(特にお友達に貸したものを返してと言えない気弱なあなた!うまい方法が書いてありますよ。)
b0207972_0422480.jpg

写真は同じチームだったTさんが撮ってくれました。
あれ?私、本のこと話すとき、こんな楽しそうな顔するんだ?と自分でも意外な1枚。Tさん、ありがとうございます。

公式ブログのレポートはただいま部長が作成中。たくさん撮らせていただいた写真も整理していますのでもう少々お待ち下さいね。

当日の様子は部長のレポートでお楽しみくださいませ。

取り急ぎ、御礼まで。


☆参加者の方よりご紹介を頂きました。ありがとうございます!

「小さなしずくの毎日」tinydropさん
http://ameblo.jp/tinydrop-com/entry-11423170143.html
[PR]
by mitchyPR | 2012-12-11 00:51

ヤマモト・ピーアール 水牧美智子