<   2014年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日はミャンマー大使館にて「ミャンマー祭り2014」のファンドレイジング(寄付金調達)パーティーでした。
b0207972_0194780.jpg

駐日ミャンマー連邦共和国大使キン・マウン・ティン閣下、ミャンマー祭り名誉会長安倍昭恵さんのお二人とじっくりお話ができるとあって、100名の予定が120名以上と本当に多くの方々にお集まりいただきました。感謝感謝。
b0207972_0194941.jpg
お二人の前には挨拶のための長い列ができていた様子。

キン・マウン・ティン閣下は「サンキュー」のお言葉とともにスタッフ全員と笑顔でがっつり握手をしてくださいました。嬉しかったなあ。

そして今日のミャンマーご飯は「ココナッツミルクご飯とバラチャウン(小エビのふりかけ)」。
b0207972_0195740.jpg

ふりかけご飯は右側。黒いのは普通に椎茸の煮しめです。日本風に野菜の浅漬が用意されていると思ったらミントの葉が入っていました。

うーん、ミャンマーご飯、奥が深いぜ…。





英国一家、ますます日本を食べる (亜紀書房翻訳ノンフィクションシリーズ)
マイケル・ブース
亜紀書房
売り上げランキング: 1,259

[PR]
by mitchyPR | 2014-05-31 00:31

今日は引き継ぎのご挨拶で横浜の台町へ。

Google Mapsで見た時は、なかなか駅チカ事務所じゃん、と思ったらこの階段!
b0207972_23383840.jpg

全部上がって見下ろすとこんな感じ。ビルの7階くらいの高さ? 一気に登ったら心臓が苦しい。。
b0207972_23383948.jpg


昔は海が見えたらしいのですが今はビルばっかりだねー。

「東海道への誘い」(国土交通省 関東地方整備局 横浜国道事務所)
http://www.ktr.mlit.go.jp/yokohama/tokaido/02_tokaido/01_aruku/0204.htm

坂本龍馬の妻おりょうさんが住み込みで働いていた田中屋が近くにあった!

「割烹 田中屋」
http://www.tanakaya1863.co.jp/?page_id=183

インドアビューも見れてちょっと楽しい。
https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%89%B2%E7%83%B9+%E7%94%B0%E4%B8%AD%E5%AE%B6/@35.470353,139.623741,3a,90y,181h,90t/data=!3m5!1e1!3m3!1sgZuXyGcs9eUAAAQINmQ8XQ!2e0!3e2!4m2!3m1!1s0x0:0x49aba7908aaf8393!6m1!1e1?hl=ja


知らないところに行くときは下調べしてからのほうが楽しめるな~。


新訂版 タモリのTOKYO坂道美学入門

講談社
売り上げランキング: 68,784

[PR]
by mitchyPR | 2014-05-29 23:49 | くだらないこと

昨今、私のような細々とやっているフリーランサーにまでグローバル化の波は押し寄せております。

打ち合わせで英語を使わざるをえない時もあり、英語でコミュニケーションがとれたらストレス無いだろうなー、と思うわけです。(誤解を招かないように申し上げると、私が使っているのは英語ではなく「薮からスティック」的なルー語です。)

で、この本ですよ!
『アヒル口体操でネイティヴのように英語がしゃべれる』

アヒル口体操でネイティヴのように英語がしゃべれる
著者は発音矯正のスペシャリスト富田大輔さん。

ご自身がアメリカ留学したときに「おまえの英語は半分も理解できない」と友達に言われたのがショックでスピーチセラピストの元で徹底的に勉強。

さらに日本人がネイティブ並みの発音を手に入れるにはどうしたらいいかをメソッド化したものがこの「アヒル口体操」なのです。

試してみると全然口の動かし方が違う!もしかして英語って東北弁レベルに口を開けずに発音してる??

正直、英語の勉強というよりも筋トレって言ったほうが近いです。これ、小中学校から勉強すればもっとみんな英語喋れるようになるんじゃないのかなあ…。

以前、関谷英里子さんが「小鳥のさえずりを聴き続けても小鳥の言葉を喋れるようにはならない」と何かのセミナーでおっしゃられていたのですが、富田さんも「自分で発音できない言葉を聞いても何を言っているのか理解できない」と言います。

でも、発音を勉強するってCDとか付いているんでしょ?面倒くさーい。。と思っているあなた!

この本はスマホまたはタブレットに「COCOAR(ココアル)」というスマートデバイスアプリを入れ、カメラで記号を読み込むと動画が立ち上がり、その場で再生してくれるのです。

これ、ちょーーー便利。

あと、書籍でこのシステムを導入したのはこの本が初めてだそうです。(ムックなどには一部使われていたらしいですが)

英会話教室で一生懸命勉強したのに、ネイティブに通じないと凹んでいる方は発音だけが問題なのかもしれません。

富田大輔さんの動画もYouTubeに上がっていますので発音をチェックしてみて下さいね。

【YouTube】※ameripon名義
「10分で出来る!ネイティブと同じ英語口を作る「口周りあひる体操」!」
https://www.youtube.com/watch?v=utZpEZ-pwxQ

「3分でできる!舌を巻くRの発音方法!」
https://www.youtube.com/watch?v=adMcLQUbUHU&list=PLDC4563072A3F3CC8

「2分で分かる!Rで始まる単語の発音方法!」
https://www.youtube.com/watch?v=y9w1L5TwXkg&list=PLDC4563072A3F3CC8


アヒル口体操でネイティヴのように英語がしゃべれる
富田大輔
サンマーク出版
売り上げランキング: 47,497

[PR]
by mitchyPR | 2014-05-28 12:45 | 本のこと

『新人OLひなたと学ぶ どんな会社でも評価されるトヨタのPDCA』著者の原マサヒコさんから手みやげをいただきました。

「探す」のではない。「考える」。『新人OLひなたと学ぶ どんな会社でも評価されるトヨタのPDCA』
http://mitchyblog.exblog.jp/22676419/
b0207972_0314274.jpg

「ひなトヨ」バックの中は…
b0207972_0314491.jpg

バウムクーヘン!

バウムクーヘンの年輪のように、この本も版を重ねますように、との意味を込めているそうです。

そしたらなんと発売3日で重版が決定。さすが縁起物パワー!

「目指せTRF!~発売3日で重版決定~」
http://ameblo.jp/plusdrive/entry-11862507996.html

本を出版されたばかりの著者への手みやげは、今度から必ずバウムクーヘンにしようと思うのでした。

※バウムクーヘン美味しかったです。ごちそうさまでした!



ユーハイム 2014 バウムクーヘントゥルム (TP-20)
ユーハイム
売り上げランキング: 19,655

[PR]
by mitchyPR | 2014-05-28 00:39 | 手みやげのご紹介

土曜日はビジネス書著者&出版社営業担当&メディアによく登場される面々でランチ会をしていました。

顔出しNGの著者さんのお祝いだったので写真は料理だけー。
b0207972_029637.jpg

とにかく最前線でご活躍の皆さまだったので話が面白い面白い!

いろんな情報交換をしてきましたが、本のプロモーションで動画を使う、というのが勉強になりました。

YouTubeはもちろんだけど、Vine(ヴァイン)がここまで10代に浸透しているとか知らなかったなー。

「これから流行るぞ! 6秒ループ動画アプリ『Vine』の使い方&解説」(ライフハッカー 2013年6月18日)
http://www.lifehacker.jp/2013/06/130618tabroid_vine.html

「Vineによるプロモーション最新事例・2014年5月」(株式会社アクトゼロ 2014年5月7日)
http://www.actzero.jp/social/report-7332.html

あと、本はAmazonではなく店頭で売れないと出版社に評価されない、とかね。

これはここだけの話でなく、私が関係各所で確認してきたことだから間違いなし。もう小手先で作られたランキングは完全にNG。

いま、本のプロモーションを3件同時進行しているので、どうやって聞いていたことを取り入れていくか思案中。

うん、濃ゆいランチ会でした!


ウェブとはすなわち現実世界の未来図である (PHP新書)
小林 弘人
PHP研究所
売り上げランキング: 3,000

[PR]
by mitchyPR | 2014-05-27 00:39 | イベントのこと

著者の原マサヒコさんに『新人OLひなたと学ぶ どんな会社でも評価されるトヨタのPDCA』をご献本をいただきました。ありがとうございます!

『新人OLひなたと学ぶ どんな会社でも評価されるトヨタのPDCA』

原さんの原点?に戻ったようなイラスト系の表紙なんですが、この主人公のひなたちゃんが私の同級生に似ているのよね…

タイトルは「トヨタのPDCA」ですが、Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Action(改善)は本当にどの会社に行っても、どの職種についても必要な知識です。

ISO 9000やISO 14000の国際的なマネジメントシステムにも使われているし、広報・PRの仕事ももちろん「PDCA」で考えます。

それくらい基本中の基本の話なので、よく聞くけどPDCAサイクルって実はよく分からない…とか、4月に入社したもののそんなの教えてもらってなーい!という人は読むのを推奨。

PDCAをベースに、会社に入れば誰もが必ずぶち当たるであろういろいろな問題とその解決方法が書いてあるし(さすが原さん現役サラリーマン!場面場面が生々しい(笑))、最初の数ページはマンガ、あとは時々ゲーム要素が入ったストーリー形式のビジネス書なので読みやすいですよ。

このPDCAサイクルをまわすには組織全体が情報を還流しないとうまく行かないのですが、最初のひなたちゃんは情報を受け取るのも出すのも全然ダメ。

でも先輩や上司、同僚たちに助けられながらだんだんと成長していきます。ほんと素直ないい子やで。

そうそう、会社で怒られまくっているあなたはぜひ「DO」の項目を読んでみて。

これを読めば何で怒られたのか、これからどうしたらいいかの、大きなヒントになるはずです。(「怒られたらサンキュー」(P72)で、がんばってね!)



新人OLひなたと学ぶ どんな会社でも評価されるトヨタのPDCA
原 マサヒコ
あさ出版
売り上げランキング: 8,007

[PR]
by mitchyPR | 2014-05-24 00:41 | 本のこと

夏だ!海の家「湘南海の家KULA」の「手ぶらでBBQビアガーデン」だ!!
b0207972_13563861.jpg

場所は先日に鳩サブレーの豊島屋がネーミングライツを買ったけど、名前はそのままにするという大英断をされた「材木座」「由比ガ浜」「腰越」の3つの海水浴場のうちの「腰越」。
b0207972_13564856.jpg

「鎌倉の3海水浴場 名前は変えません 命名権取得した鳩サブレー老舗」(東京新聞 2014年5月16日 朝刊)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014051602000116.html

実は湘南のビーチでBBQができるのって「湘南海の家KULA」だけだそうです。

BBQは今年から始めたんだけど、かなりメニューがいいです。隣にフードコートが4軒、バーも1軒あって、BBQエリアに持ち込み可能。
b0207972_13564194.jpg

都心からのアクセスもいいし、大勢でわーっと遊びに行くにはほんと最適。webから予約もできるので幹事さんも安心。

隣にある腰越漁協と協力して、地引き網や流しそうめんなどのイベントもあるし、フライボードやバナナボート等のマリンレジャーも設置予定だし、言うことナッシング。

朝にリリース配信したら午後にはもう取材記事が出てるとか人気あるわ!

「江ノ島海岸でボリュームたっぷりBBQ!『手ぶらでBBQビアガーデン』が7月1日にオープン!」(マイナビウーマン 2014年5月22日)
http://woman.mynavi.jp/article/140522-29/

BBQブームに乗り遅れないように!!

「湘南海の家KULA」
http://kula-resort.com/

「手ぶらでBBQビアガーデンKULA」予約サイト
http://digiq.jp/kula/




夏ウォーカー首都圏版2014 (Walker)
KADOKAWA / 角川マガジンズ (2014-07-09)
売り上げランキング: 8,913

[PR]
by mitchyPR | 2014-05-22 14:03 | イベントのこと

昔お世話になった方が喜寿&金婚式を迎えるということで、元上司からの依頼でお祝いの品を私が用意することに。

喜寿は「喜の字の祝い」で77歳、金婚式は結婚50年。

えー、何をプレゼントしたらいいのか難しいなあ、と弱りながらバカラやクリストフルを覗いたりしていたのですが、どれもピンと来ない。

ああ、本気で困ったぞ…と焦りながら酒屋を覗いたら、とってもステキな角樽(つのだる)がディスプレイされていました。

「………こ、これだ!!」

それがこちらです。じゃーん。

ちょいワル角樽 アル・カポネ(地酒1800ml入り)
http://item.rakuten.co.jp/saketakakura/c/0000000342/

ヒュー、かっこいい!!

ついでに角樽のことも調べてみましたが、最近では需要が無くなっているので樽の在庫限りで作らない酒蔵さんも多いようです。

でも、それって本当に昔ながらの赤い角樽。こういうのね。
b0207972_058494.jpg


色を変え、金沢の金箔を職人さんが貼り、使用後もワインクーラーにできるなどアレンジをしたら「ちょいワル角樽」のように俄然ステキな商品になるのにもったいない。

これなら欲しい人がいっぱいいると思うぞ~。

お祝いの席はまだ1ヶ月先ですが、今からみんなの驚く顔と喜ぶ顔が楽しみです。

※小さいサイズがないのか探したのですがどれもミニマムサイズで1升入り。一升入り(1.8リットル)は「一生連れ添う」と婚礼用。半升樽は半升(はんじょう・繁盛)と縁起を担いで商売をされる方に喜ばれたそうです。(今はオールラウンドにお祝い用)

鶴も亀も「長寿を象徴する吉祥の動物」。そして鶴は夫婦が一生を連れ添うので「夫婦鶴=めおとづる」といわれているくらい「仲良きことの象徴」とのこと。

勉強になりました!


白鶴セット 角樽(つのだる) 上撰 1800ml
白鶴酒造
売り上げランキング: 21,814

[PR]
by mitchyPR | 2014-05-22 01:21 | 手みやげのご紹介

公益社団法人 日本パブリックリレーションズ協会の会員になりました。

日本パブリックリレーションズ協会について
http://prsj.or.jp/

ずっと入りたいなーと考えて、やっとこ入会。

業界団体って入っておくと最新情報が入ったり、相談ができたりと何かとおトクなんですよ。

まだ個人会員なのでいずれは法人会員にステップアップしたいねえ。

さっそくもらったイヤーブックを読んで勉強します!
b0207972_0689.jpg



広報が会社を強くする 広報実務のAtoZ
高雄 宏政
世界文化社
売り上げランキング: 269,813

[PR]
by mitchyPR | 2014-05-21 00:13 | 業務のご案内

来る5/31 (土)に「ビジネスエンターテイメントlive4」が渋谷で開催されます。

今回のゲストは『一橋ビジネスレビュー』編集委員長で一ツ橋大学イノベーション研究センター教授の米倉誠一郎



『やっぱり! 「モノ」を売るな! 「体験」を売れ!』の著者でマーケティングコンサルタントの藤村正宏氏。

このお二人が「時代が求める関係性と行動」について討論をされます。

そしてゲストコメンテーターはいつものメンバーに加え、ディズニーの神様シリーズ(70万部)の著者、鎌田洋氏が初めて加わります。

Liveプロデューサー馬場大介氏はlive4で「個人が取り組む小さな積み重ね」の重要性をお伝えしたいとのことで、お二人には知的エキサイティングな対決を企んでいらっしゃるようです。

ということで、行くのがすごい楽しみ。

皆さんもぜひご参加下さいね。(あと、ぼっちになっている私を見つけたら話しかけてあげてくださいね。。。)


創発的破壊 未来をつくるイノベーション
米倉誠一郎
ミシマ社
売り上げランキング: 179,801



やっぱり! 「モノ」を売るな! 「体験」を売れ!
藤村 正宏
実業之日本社
売り上げランキング: 22,591

[PR]
by mitchyPR | 2014-05-19 16:49 | イベントのこと

ヤマモト・ピーアール 水牧美智子