<   2014年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

PRのお手伝いをしているユーロフェスで外務省の名義協賛を頂きました!

そして「日本初の欧州をテーマに取り扱う大変興味深い事業」ということで担当者の方から応援のお言葉も頂きました。むっちゃ嬉しい!

さっそくレッツエンジョイ東京さんもユーロフェスの紹介をしてくださいました。
http://www.enjoytokyo.jp/amuse/event/1050239/

いつもいつもありがとうございます!

そして今回はFUJI ROCK FESTIVEL'2014に出演の「Johnsons Motorcar(ジョンソンズ・モーターカー)」が来てくれますよおお!

【YouTube】JOHNSONS MOTORCAR「Johnny is a Rovin' Blade」
https://www.youtube.com/watch?v=pHYEmRrj9uA#t=22

アイリッシュ?アイリッシュなのかな?? 私は音楽のセンスが皆無だけど、これステージでやったらオトナも子どもも盛り上がるねえ。へいほーじょにー!

まだまだ素敵な出演者たちが控えておりますので、どんどんご報告をさせていただきますね。

夏は代々木公園のユーロフェスで盛り上がろう!

ユーロフェス 2014
2014年8月9日(土)~10日(日)10:00~20:00
代々木公園イベント広場(雨天決行)入場料無料
http://www.eurofest.jp/
https://www.facebook.com/eurofestjapan

あと出店者募集中なので、我こそはと思う飲食店さんはぜひー!
http://www.eurofest.jp/contact/



[PR]
by mitchyPR | 2014-06-27 18:37

PRのお手伝いをしている朝倉真弓さんの新刊『好き⇔お金 ネットで「やりたいこと」を「お金」に変える方法 』
の発売がいよいよ7/1 (火)になります!

好き⇔お金 ネットで「やりたいこと」を「お金」に変える方法 (自己啓発)

そして嬉しい事に発売前からメディアからのオファーがどんどん来ています。

と、いうのも背景に

「補助金で年収500万円保証 政府、起業促す」(日本経済新聞 電子版 2014年5月)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGC02010_S4A500C1MM8000/

会員でないと全文読めないのですが、大事なところを引用すると

経産省は会社員が職に就いたまま起業を準備できるように「兼業・副業」のガイドラインを早ければ年内にも策定する。全国の個人に聞いたアンケート調査では企業の7割が兼業や副業を認めていないが、従業員の5割は「認められればやりたい」と回答している。
企業の従業員が安定した職を維持しながら独立の準備を進めるのを容認するように、政府は産業界に働きかける。

だそうです。

政府が兼業、副業をオススメしてくる時代になったとは! 

『給料頭打ち! 土日アルバイトで月5万円稼ぐには 「まさか」に備えるための全課題」(プレジデントオンライン 2013年1月配信)
http://president.jp/articles/-/12128 

昨年にこうした話題もでていましたし「兼業・副業」しないと食べていけない時代がもうそこまで来ているんですかね…

朝倉さんの直近のご出演は7/1 (火)にFMサルース「Afternoon SALUS」14時15分ごろから20分です。
http://www.fm-salus.jp/index.html

プチ稼ぎ、副業ネタが気になる方はぜひぜひラジオを聞いてメッセージを下さいねー。
http://www.fm-salus.jp/request/



好き⇔お金 ネットで「やりたいこと」を「お金」に変える方法 (自己啓発)
朝倉 真弓
KADOKAWA/中経出版
売り上げランキング: 461,667

[PR]
by mitchyPR | 2014-06-27 02:16 | イベントのこと

ここ半月ばかり、本のお仕事をたくさん頂いているので、1日のうち半分の時間を献本にあてています。

献本というと、送付リストを元に作ったラベルを封筒に貼って、リリースと一緒に書籍を送る、が基本です。

しかし、意外と住所とか組織改編とか、個人なら所属組織が変わっていたりとか気が抜けないのです。

出版社なんて住所は変わらないのでは?と思うでしょ。

しかし、建て替え中で一時的に住所が変わっているところも少なくないのです。今なら例えば、小学館、青春出版社の2社。

それからKADOKAWAはブランドカンパニーも建物もいっぱいあるので、間違えないように!
http://ir.kadokawa.co.jp/company/location.php

運送会社さんは優秀だから最終的には届けてくれていると思うのですが転送転送で時間がかかってしまいます。(ダメなときは戻ってきてしまうし)

宛先の不備でタイミングを逃してはもったいないので、住所、部署名、コーナー名、できれば担当者も確認してから送っています。

なかなか手間がかかりますが、お預かりしている本は大事に送りたいので欠かせないプロセスです。

さあ、もう一息!


心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣
長谷部誠
幻冬舎
売り上げランキング: 151

[PR]
by mitchyPR | 2014-06-26 00:51 | イベントのこと

今日は嬉しいメディアデビューのお知らせを!

私がPRをお手伝いさせていただいている「アヒル口体操」の富田大輔さんが、スペースアルクの「語学力アップブログ」に紹介されました。

アヒル口で英語の発音がうまくなる!?「アヒル口体操」開発者インタビュー (前編)
http://eng.alc.co.jp/gogaku/2014/06/ahirukuchi01.html

英語を話すのに必要なお口の筋トレ!「アヒル口体操」に挑戦(後編)
http://eng.alc.co.jp/gogaku/2014/06/ahirukuchi02.html

富田さんは『アヒル口体操でネイティヴのように英語がしゃべれる』が初の著書で、今までメディアに出たことはゼロ。今回が初めてのメディア露出です。

「語学力アップブログ」は英語系若手の登竜門というか、ここからぐんぐんメジャーになっていく人が多いので幸先良いスタートです。いやー、よかった。

ここのブログは私のような英語が苦手な人でも楽しく読める記事がたくさんあるので、皆さんもぜひ覗いてみてくださいね。


アヒル口体操でネイティヴのように英語がしゃべれる
富田大輔
サンマーク出版
売り上げランキング: 6,630

[PR]
by mitchyPR | 2014-06-25 02:45 | イベントのこと

2012年6月23日に個人事業主になってから2年が経ちました!

ヤマモト・ピーアールを立ち上げたころは、国内出張はおろか海外に行くほど仕事が広がるとは思っていなかったなあ…。

それもこれもみんな周囲の皆さまのお引き立てによるものです。感謝感謝。

今年後半の目標は屋号の入った封筒を作る、ブログをワードプレスに変える、書籍のPRでベストセラーをかっ飛ばす、何よりクライアントの皆さまにはどんどんビッグになってもらう、ですね。

みんながハッピーになれるよう頑張ります!




こうして、思考は現実になる
パム・グラウト
サンマーク出版
売り上げランキング: 24

[PR]
by mitchyPR | 2014-06-24 01:02 | くだらないこと

昨日はまたまたPRの技術を上げるための勉強会に行ってました。

広報計画を作る回だったのですが、予算&スケジュールを勘案するとなかなか時間内には難しい。。

もうちょっと勉強してこなれてきたら後でまとめを書きますね。

そして今、私がやっているのは日経MJの記事を読んでリリースを作るトレーニング。

記事から逆算してリリースを作ったら、その企業の正解リリースをサイトへ見に行って自分のとくらべてみるのです。

これが面白くて難しい。散々考えたつもりだったのに読み取れていなくて「あれー!?」だったり「ほほう」だったり。

ものすごい脳トレになります。

これ、企業の広報担当者さまにオススメ。日経MJは月水金の発行でファミリーマートに売っていますよ~!



日経MJ トレンド情報源 2014

日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 57,707

[PR]
by mitchyPR | 2014-06-21 00:28 | イベントのこと

クライアントのオフィスで打ち合わせをしていたら社員の方がメモを持ってきました。

「番組制作会社の×××さんからお電話ありました。○○で検索したら御社のことがいくつも出てきたので取材可能か教えてください、とのことです。」

おおー、やりました。「押してダメなら引いてみろ」作戦が見事成功しました!

この「押してダメなら引いてみろ」作戦とは、メディアの人が何かを調べた時に自分のところが必ず検索にあがってくるよう情報を充実させる作戦です。

リリースを送ったり、各社に説明に行くメディアキャラバンも大事ですが、情報発信を正しいやり方で行うことはもっと大事。

私のクライアントさんは立ち上げが多いので、短期間で情報を充実させるのはなかなか難しいところもあるのですが、少しづつでも継続してやっていると嬉しい事に何かしら反応があります。

これからますますメディア露出が増えますように!



[PR]
by mitchyPR | 2014-06-20 02:27 | イベントのこと

今日は新幹線で福島へ。実は新幹線で福島降りるの初めて。

これは福島駅西口にある福島美味コーナー。
b0207972_023548.jpg


これはコラッセ福島。ここの中で打ち合わせだよー。
b0207972_022790.jpg

お昼は1Fの観光物産館で親子丼を食べたよ。ボリュームたっぷり。
b0207972_023658.jpg

さて、打ち合わせ。
b0207972_022732.jpg


未来のスター商品が誕生するのが楽しみです。
b0207972_0115569.jpg





ぷよぷよ!!クエスト キャラクター図鑑

宝島社
売り上げランキング: 4

[PR]
by mitchyPR | 2014-06-19 00:11

先日は早朝に成田着。荷物を家に置いたらそのまま9月に発売予定の本について講談社で打ち合わせでした。

ランチの時間も惜しんで情報入れまくり。でも全員女子なので女子会みたく楽しみながらやってます。編集さんが買ってきてくれたパンが美味しいの!
b0207972_23533821.jpg


いよいよ形になってくると「あ、これ売れるんじゃない!?」って思ったりして(笑)

販売部長さんからも早く販売戦略を立ててください、とのことで期待の高さが伺えます。

もっと書きたいんだけど、明日は早朝から福島へ出張なのでもう寝ます。。もう少ししたら情報解禁出来る予定!



[PR]
by mitchyPR | 2014-06-17 23:57

先週の金土日でミャンマーに行ってきました。

これはパゴダ(寺院)の中にある土曜日生まれの人のための仏さま。とりあえず水をかける。
b0207972_22564537.jpg

寺院だけどすっかり観光地化しているらしい。
b0207972_22564310.jpg

これはミャンマー空港。2~3年前に建て替えられたばかりの新しい空港でいたって普通。
b0207972_22564712.jpg

ミャンマー祭りを主催する団体のひとつ、NPO法人メコン総合研究所の名誉顧問、安倍昭恵さんと寺子屋の視察に行きました。
b0207972_22564110.jpg

「寺小屋・学校を地域コミュニティの核にした支援 」
http://myanmarfestival.org/archive/gmi/gmiindex.html

こういうところで勉強しています。ここの学校ではただいま隣の校舎を新築中。
b0207972_22564082.jpg

こどもたちにサプライズでアイスクリームの寄付。
b0207972_2256387.jpg

それと「ミャンマージャポン」紙とフジテレビ「スーパーニュース」の昭恵さんの取材立会をしてきました。
https://www.facebook.com/akieabe/posts/10152523782941779
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10152525893341779&set=a.10150535122366779.425408.698041778&type=1

リアルなミャンマーは、全然外国という気がしませんでした。食べ物も美味しいし。

ミャンマーの民族衣装も買ってきたので今年のミャンマー祭りに着ようかな!



ミャンマーのすてきな手仕事をめぐる旅 (読む手しごとBOOKS)
春日一枝
グラフィック社
売り上げランキング: 67,180

[PR]
by mitchyPR | 2014-06-16 23:36

ヤマモト・ピーアール 水牧美智子