<   2014年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

昨日は「鎌倉湘南腰越海岸 海の家KULA」の来年度の打ち合わせに参加しました。

昨年、リリースを担当させて頂いたのですが今年は企画段階から関わらせて頂くことになりました。来年はコンテンツをばっちり作っていきますよ!

さて、来年のKULAは何が変わるかというと…

1.さらに広くなります!
海の家、マシマシです。220メートルの敷地に海の家とステージを建てます。屋根も壁もある部屋を作りますので、雨が降っても大丈夫。

2.イベント、エンタメが充実!
家族で来ても安心の海の家を目指します。大人もちびっこもたくさん楽しめるようにします。

3.今年も手ぶらでBBQ!
肉の充実っぷりはもちろん、今年はみんなが期待のアレもオプションで用意するとか…。

4.ああ、言えねえ…
度肝を抜く海の家ができます。もうちょっと形になったらご報告をいたします。

場所は小田急線「片瀬江の島駅」より徒歩約8分、江ノ電「腰越駅」より徒歩2分の海岸です。
http://kula-resort.com/access

開催期間は今年も7/1から8/31の62日間のみなので、ぜひ遊びに来て欲しい!!

そして、ロケOKなので、メディアの皆さまもご検討よろしくお願いいたします!(建物ができるのは来年の6月で、今はまだ海岸です。。)



S&B 噂の名店 湘南ドライカレー お店の中辛 150g×5個
エスビー食品
売り上げランキング: 4,716

[PR]
by mitchyPR | 2014-10-31 11:59

「年収1億円思考」シリーズがヒット、そして新刊『1000円ゲーム』も売れている江上治さんが、新しいプロジェクトを始められました!

1000円ゲーム —5分で人生が変わる「伝説の営業法」

その名も「生涯メンターAcademy」。
来る、11/14 (金)、11/15 (土)の2日間は、「第0回」として特別講演を東京で開催します。

私が会社を辞めてニートしてた時からずっと江上さんにはお世話になっているので、セミナーにはぜひ参加したかったのですが、その日は夜のイベント(仕事のね)の予定が入っていて物理的に参加不可能。

皆さんには私の分も見てきてほしいです…。


「生涯メンターAcademy」開催概要

開催日:平成26年 11月14日(金曜日)/11月15日(土曜日)
開催時間:午後5時~7時 懇親会 午後7時~9時
開催場所:東京都心(受講生の方に別途ご案内させて頂きます。)
参加費:5000円(税別・懇親会費含む)

お申込み・詳細はこちらから
http://integr.jp/kouen/

お時間を空けて見に行ってくださいね。


1000円ゲーム —5分で人生が変わる「伝説の営業法」
江上 治
経済界
売り上げランキング: 2,710

[PR]
by mitchyPR | 2014-10-31 01:15 | くだらないこと

昨日は「福島美味」のメンバー勢ぞろいで会津下郷に出張でした。

ウジトモコさんによると会津下郷は「ファンタジー」な土地。小雨がぱらつく中の紅葉がほんとに幻想的で素晴らしかったんだけど、写真に撮ると光量が足りず、ただの曇天に。悲しい。
b0207972_17273724.jpg

何をしに行ったかというと、道の駅しもごうでお野菜いろいろお買い物。
http://shimogo.jp/sightseeing/michinoekishimogo/

b0207972_1727432.jpg

…ではなく、ここで売っている金子牧場特製ソフトクリームを食べようとしたんだけど、あいにく機械のメンテナンス中。

そして、これから向かう金子牧場のプレゼン用にアイスクリームのカップが欲しいということで、気温3度の中、大西貴史さん、小山龍介さん、川上徹也さんが美味しさに震えながらアイスを食べていました。(ミルク味、じゅうねん(えごま)味、ほおづき味、どれも本当に美味しいので見かけたら食べてみて!)
b0207972_17274144.jpg

3人のおかげで、無事に提案が通りました。

b0207972_17274595.jpg

そして、次は倉村まんじゅうの笹屋皆川製菓へ!
b0207972_17273888.jpg

虹も出て、幸先いいね!
b0207972_17274628.jpg

こちらも無事に提案が通りました。

笹屋皆川さんは11/21 (金)~11/23 (日)の3日間、池袋サンシャインシティ 展示ホールA、Bで開催される「ニッポン全国物産展」に出店されるので、よかったら遊びに行ってください。
http://all-nippon.jp/index.html

買うべきものは「じゅうねんかりんとう」。地味な見た目ですが、絶対に百貨店で売れるくらい美味しいのです。

無事にミッション終了で帰路につく一行。みんな新幹線はバラバラに予約したり、当日買ったりしてたんだけど、なんと小山さんと私は偶然隣同士に。世間は狭いね!

仕事の話で盛り上がっていたらあっという間に東京に着いてました。

この時の取材の様子は、新年号の「福島美味めぐり」でご報告したいと思います。創刊号は31日に配布が始まるので、日本橋ふくしま館MIDETTE(ミデッテ)でもらってきてくださいねー!



JR 私鉄 全線乗りつぶし地図帳 (JTBのムック)

ジェイティビィパブリッシング (2013-03-18)
売り上げランキング: 20,538

[PR]
by mitchyPR | 2014-10-29 17:38

10/27 (月)から11/9 (日)まで読書週間です。

今年のテーマは「めくる めぐる 本の世界」だそうで、私も日頃買わないジャンルの本にチャレンジしてみました。

貧困克服への挑戦 構想 グラミン日本 (グラミン・アメリカの実践から学ぶ先進国型マイクロファイナンス)

『貧困克服への挑戦 構想グラミン日本 グラミン・アメリカの実践から学ぶ先進国型マイクロファイナンス』は財務省の広報誌「ファイナンス」(10月号)で渡部 晶さんが「ファイナンスライブラリー」のコーナーで紹介されていたものです。

「ファイナンス」平成26年10月号 内容紹介
http://www.mof.go.jp/public_relations/finance/201410_content.htm

最近でもNHKの「あさイチ」や「クローズアップ現代」で女性の貧困が特集され、大反響を呼んでました。

「クローズアップ現代」でアーカイブが残っているのだけ…

「あしたが見えない ~深刻化する“若年女性”の貧困~」
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3458_all.html

海外への長期出張が多い義兄は「幸せ以前に生きる為の喰うに困る人達も居てる世の中、ちょっと考えてみても良いのかも知れない」と言っていました。

海外も国内も、もう誰もが貧困について考えなくてはいけない状況になっているんですよね。

私は経済も福祉もさっぱり分かっていない。だからこそ、読まなきゃいけない本だと思いました。

よかったらあなたもぜひ読んでみてください。




[PR]
by mitchyPR | 2014-10-28 09:17 | 本のこと

今朝は嬉しいメッセージが。

ある雑誌の編集者さんに紹介をしていた方が無事に企画を通り、今週取材だそうです。やったねー!

実は日曜日にメディア運に効くという寒川神社で、毎年恒例の八方除と商売繁盛の御祈願をしてきたばかりだったのです。ありがたや。

※前回(2013年)の様子
http://mitchyblog.exblog.jp/21365671/

八方除の御祈願
http://samukawajinjya.jp/kigan/ki01.html

今年はちょうど紅葉が始まりかけだったので奥庭の「神嶽山 神苑」(かんたけやましんえん)に寄り、茶屋「和楽亭」でお抹茶を楽しんだり、方徳資料館で方除信仰を学んだりと、たっぷり楽しんできました。
b0207972_1344372.jpg

寒川神社 四季の風景(秋)
http://samukawajinjya.jp/shiki/shi03.html

もうしばらくすると紅葉も真っ盛りかと思いますのでぜひ!




[PR]
by mitchyPR | 2014-10-27 13:03

先日はサカタカツミさんの引越し祝いにお呼ばれして湯島に行ってきました。

あれ、なんかこの住所見覚えがある、と思って後で調べたら2階下が、いまやりとりしている財団が入っているビルだったという。ご縁がありますね。

来ているのは第一線で活躍しているHR(Human Resources、人事部)の人とか、Webメディアの製作者とか編集者とか、書籍の編集者とか、企画の人とか、とにかくやっている仕事を聞けば「あー、知ってる!」というレベルのどえらい人ばかり集まっていてビビリました。でもみんなすごくフレンドリーなのよ。(そしてお酒が強い)

そういう人たちは中目黒にいるのかと思ったら、意外とオフィスを湯島近辺の東側に移し替えたりしていました。

築40年の通称「軍艦マンション」も人気だけど、オフィスとしてはちょっと手狭だったということで諦めてる人もいたりして。

「GUNKAN東新宿ビル」(東新宿)
http://www.tokyoworkspace.com/space/details/161//

こんな感じで古めの建物をリノベーションした、オフィス仕様のいい物件が今はたくさん出てきているそうです。

知らなかったわー。

そういえばチームラボの猪子寿之さんも、nikkeiBPネットでコラムを書いてましたね。

「ヤフーもやめたでしょ。「ノマド」「在宅勤務」を禁止する理由」(猪子寿之 “ウルトラテクノロジスト集団”の仕事術 2014.10.08配信)
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20141003/418462/

ワンランク上に行きたい個人事業主の方は今がチャンスなのかもしれません。

二子玉あたりにいい物件があればヤマモト・ピーアールも考えてみたいなー。




東京R不動産2 (realtokyoestate)
東京R不動産
太田出版
売り上げランキング: 170,598

[PR]
by mitchyPR | 2014-10-24 11:05

「福島の美味しいものブランドプロジェクト」の季刊情報誌『福島美味めぐり』が10月31日創刊だぞおお!
http://www.atpress.ne.jp/view/52743

b0207972_1616842.jpg

いえーい!

私も美味めぐり編集部として「編集部だより」を書きました。
今回は小山 龍介さん、ウジトモコさんと行った「いわき出張の巻」。

いわき、油断していました。あんなにワイルドな自然あふれるところだと知らなかった。

情報誌には書かなかったけど、夏井川渓谷でワシかタカかが、後ろからヒューと低空飛行で迫ってきて、乗っていた車を追い越したと思ったら、道路前方にいた獲物を足で掴んでブワッサーーーーーって目の前を飛んでいったという一瞬の出来事が一番印象的かな。

そしていわきは「いわき」じゃなくて大きな石がある「磐城」というウジさんのお言葉に納得。行かなきゃ分からなかった。

これまで3回ほど福島に行きましたが、まだまだ面白いところがいっぱいあるんだよねえ。

日本茶カフェ「飛翔庵」(いわき市遠野町)とか!
http://kanazawa-shoko.jp/museum/shop/


そして、情報誌には福島県商工会連合会の皆さんの写真や文章を掲載しているのですが、皆さんレベルが高い!センスがよくてプロも驚くくらいです。

そんな商工会連合会の皆さんの穴場な情報が光りますので、何を見たらいいか、何を食べたらいいか、「美味めぐり」をご参考にしてください。

あ、もちろん無料ですよ!

配付場所
・日本橋ふくしま館MIDETTE(ミデッテ)
・福島駅西口複合施設「コラッセふくしま」
・福島駅西口「福島美味ショップ」
・その他福島県産品を扱うショップなど

来週は会津に行ってきます!




[PR]
by mitchyPR | 2014-10-23 16:32 | くだらないこと

リリースってある程度の定型文があるのでそのルールに従いながら、メディアが興味を持つ文章をどうが書くかが広報・PR担当者の腕の見せどころだと思うのです。

ネットが普及する前は他社のリリースを見る機会なんてほとんどなく、本や雑誌に掲載されているサンプルをひたすら探してましたが、今は配信会社がネットに掲載しているのだから世の中便利になったものよ…。

しかも@pressはランキング形式なので、どんな商材に人気があるかとか、切り口はどうしてるだとか、構成はどんなんなっているとか、研究し放題です。ありがたや。ありがたや。

記事数ランキング
http://www.atpress.ne.jp/Default/ReleaseRanking/

ニューストップの下にスクロールしていくと「Facebookで話題」「twitterで話題」と表示されていて、これまた興味深いです。

ニューストップ
http://www.atpress.ne.jp/news/

いま1件リリース配信をしようと思ったらこんなページを見つけたので思わず紹介してみました。(ステマじゃないよー)








ZOJIRUSHI グリルなべ EP-LB10-XA ステンレス
象印 (2009-07-21)
売り上げランキング: 192

[PR]
by mitchyPR | 2014-10-22 10:56 | イベントのこと

今日は久しぶりに一日内勤。
ミャンマー祭りの反響が大きかったので、メディア対応していました。

ミャンマー祭りに行けなかったよ…というあなた!大丈夫です。テレビで祭りの様子が放送されます。

「週刊みなしんワイド」(J:COM)10/25~31放送 
毎日 18:00、23:30、翌12:00(更新日毎週土曜日18:00)
公式サイト
http://www.myjcom.jp/tv/channel/tokyo/minatoshinjuku/minashin.html
Facebook
https://www.facebook.com/Minashinwaido

「アジアンタイムズ」(BSジャパン放送)11/2放送
毎週日曜日23:00
公式サイト 
http://www.bs-j.co.jp/asian_times/


あと、テレビではないのですが、2013年9月に創刊されたばかりの「The Daily NNAミャンマー版」にも掲載されました。こちらは私のコメントも掲載されています。でもWeb版は有料なのでFacebookの記事を…。
https://www.facebook.com/news.nna.asia/posts/717693774982574

この媒体は面白くて、PDFファイルをメールに添付してお届けなのです。
http://news.nna.jp/free/osirase/01serv/130902_nna/

意外とアリだなーと思いました。

新しい媒体に出会えるのは楽しいですね!



[PR]
by mitchyPR | 2014-10-22 00:13 | イベントのこと

10/18 (土)、10/19 (日)に開催された「ミャンマー祭り2014」が無事に終了いたしました。
b0207972_232895.jpg


今年は初めての2日間だったので、お客さまがいらっしゃるかドキドキだったのですがフタを開ければ

1日目 38,000人
2日目 21,000人
合計  59,000人 の大盛況となりました。
※昨年は1日のみの開催で35,000人

ビジネスの面でも文化の面でもミャンマーに興味を持ってくださる方が増えているようで、日本人の来場者が増えたかな?

私の仕事はメディア対応なのですが、息つくまもなく多くの取材が入って嬉しい忙しさ!

ミャンマー祭りの名誉会長である安倍昭恵さんはお忙しいのに、どの取材もとても気持ちよくお受け頂いてありがたかったです。

そして来年の開催のお話しも!?

まだ未定なのですが、個人的には来年も開催できるといいなーと思います。




[PR]
by mitchyPR | 2014-10-21 02:04

ヤマモト・ピーアール 水牧美智子