<   2014年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Amazonランキングに影響がある…といえば、老舗、土井英司氏のメルマガ「ビジネスブックマラソン」ですが、書評サイトといえば間違いなく、ライフハッカー[日本版]の書評コーナーです。

ライフハッカー[日本版]書評
http://www.lifehacker.jp/study/cat120/

以前に山中俊之さんの『日本人の9割は正しい自己紹介を知らない』をご紹介頂いたときはAmazonでのランキングが爆上げしました。
http://www.lifehacker.jp/2014/07/140709book_to_read.html

書いているのはライターの印南敦史さん。以前にご連絡をさし上げた時に、快く献本を受けてくださって、しかもお返事も早かったというステキっぷり。

そんな印南さんが『プロ書評家が教える-伝わる文章を書く技術』を出版されました。

プロ書評家が教える 伝わる文章を書く技術


帯文には「誰にでもできて、稼げる文章がすぐ身につく!」。

まじすか!?

で、読んでみたら「「表現する」のではなく、「伝える」」ノウハウがぎっしり。

まさに日本語力をメキメキ上げる方法と言っていい。確かにここまで書けたら稼げるわ!

書評を書く方、著者はもちろん、広報・PRの方もターゲットの捉え方、「フック」の作り方、まとめるテクニックはリリースに必須のスキルなので絶対役に立ちます。

印南さんは元々、広告代理店のライターさんなので日本語の感度が非常に高い。紙媒体で鍛えぬかれたコピーライターの文章なので、とても読みやすく頭にスッと入ってきて忘れない。

ノウハウの引用はここでは一切書きませんが、本書にも収録されているライフハッカー編集長の米田智彦と特別対談を読んで、気になったら買うといいと思います。(いや、読まなくても買うといい。)


伝わる文章を書く技術とは?ライフハッカー書評コーナーの印南敦史氏に聞く:前編
http://www.lifehacker.jp/2014/11/141130shohyo_tsutawaru.html

伝わる文章を書く技術とは?ライフハッカー書評コーナーの印南敦史氏に聞く:後編
http://www.lifehacker.jp/2014/12/141207shohyo.html


印南さん、勝手に同い年くらいかと思っていたらぜんぜん上でした。失礼いたしました。てへぺろ。



プロ書評家が教える 伝わる文章を書く技術
印南 敦史
KADOKAWA/中経出版
売り上げランキング: 2,700

[PR]
by mitchyPR | 2014-12-26 08:30 | 本のこと

書籍や雑誌のエディトリアル&グラフィックデザインが得意なタイプフェイスさんからクリスマスカードが届いたぞ!
b0207972_12314238.jpg

b0207972_12314728.jpg

b0207972_12314527.jpg


かわいー!!さすがのセンスの良さ。

このサンタに扮した羊の名前は「イト ツムグ」。テキストで表現できないんだけど、イトとツムグの間に本のマークが入ります。

コンシェルジュとしてタイプフェイスで活動するみたいですよ。

1月にタイプフェイスに来社のお客さまには新年のイベントを用意されているとのことで、ここで活躍するのかな?

Facebookページを見るとクリスマスイベントも楽しそうだった。
https://www.facebook.com/typefaceplus/timeline

2015年の企業のコミュニケーションの方向性は、これまで町の商店がお得意さまにしていたような密な関係性を、大小問わずどこの業種でも築いていくことなんじゃないかなと予想しています。

「日経MJ」でオラクルひと・しくみ研究所の小阪裕司さんが「招客招福の法則」というコラムを連載されていて、毎回、お店の事例が取り上げられています。このコラムがPRを考える上でとても参考になる。

小坂さんが消費行動の軸にしているのは「感性」。

それを知ってもらう、感じてもらうことが重要、とおっしゃられていて、ここはマーケティングとPRが重なる分野ですね。

MJに載っているのはBtoCの町の商店の例ですが、タイプフェイスさんのようにBtoBな企業もこうした活動が盛んになることでしょう。

イト ツムグくん、2015年は大活躍の予感です。がんばれ!


招客招福の法則 3
招客招福の法則 3
posted with amazlet at 14.12.25
小阪 裕司
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 173,204

[PR]
by mitchyPR | 2014-12-25 11:24 | イベントのこと

先日はソノリテの忘年会で虎ノ門ヒルズのフレンチレストラン「Pirouette (ピルエット)」に。
b0207972_1334160.jpg

b0207972_1333848.jpg


虎ノ門ヒルズだなんてさぞやお高いんでしょ…とビクビクしていたら、オープン記念でリーズナブルなプランが!

サクッとした忘年会、新年会にピッタリです。

Pirouetteオープン記念夜のカフェエリアが3500円で(2015年1月31日まで)
http://www.pirouette.jp/information/005/

これに「黒毛和牛リブロース カンボジア産生黒胡椒の塩漬けをアクセントに」を追加で注文したら大満足でした。

料理5品とドリンク4杯ですが、私は4杯の割り振りを「スパークリングワイン、白ワイン、赤ワイン、コーヒー」に。
b0207972_1333956.jpg


デザートもボリューム多くてステキ!これは洋なしと栗のパフェ。
b0207972_1385188.jpg



「気軽にフレンチを」というコンセプトだそうで、わいわい楽しく飲めました。

■Pirouette (ピルエット)
虎ノ門ヒルズガーデン広場「メゾンカイザー」様脇のエスカレーターを下り、直ぐ右手。メゾンカイザーの下の階です。
http://www.pirouette.jp/

ランチ営業もあり。

よかったらぜひー!


いまこそ行きたい! 外さない店2014 (東京カレンダーMOOKS)

東京カレンダー (2014-11-15)
売り上げランキング: 4,926

[PR]
by mitchyPR | 2014-12-24 13:14 | 日記

ヤマモト・ピーアールは下記の期間を年末年始休業日とさせていただきます。

2014年12月26日(金)~2015年1月4日(日)

新年は1月5日(月)より通常営業を開始いたします。

26日から金沢に帰省してますが、30日には東京に戻る予定。

行きは飛行機だけど帰りは特急はくたかに乗ってきます。

北陸新幹線は楽しみ。でも、はくたかが無くなるのは少し寂しいな。


北陸新幹線ダブルの日: 十津川警部シリーズ (トクマ・ノベルズ)
西村 京太郎
徳間書店
売り上げランキング: 21,731

[PR]
by mitchyPR | 2014-12-22 12:41 | 業務連絡

ご覧ください、この素晴しい霜降りのお肉!

b0207972_18571145.jpg


これ、奥出雲和牛で島根県飯石郡飯南町のふるさと納税で頂いたものです。もうほんと赤身も脂も旨いのよ…。

「ふるさとチョイス 飯石郡飯南町」
http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/32386

隣の奥出雲町は役場の三成由美さんが『日経ウーマン』の「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2015」を受賞されて絶好調!

「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2015表彰式&パーティー リポート」
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20141208/196521/?P=3

そういえばこないだも日経新聞にも取り上げられていましたね…。

「奥出雲 「縁活女子」でにぎわう神話の里 」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB04006_W4A001C1000000/

知名度ランキングでは最下位を鳥取と争うことでネタにされ続ける島根県ですが、出雲や津和野や松江というとピンとくる方も多いはず。

島根は実は町のブランド力のほうが強いのよね。雲南市と言ってもハテナ、ですが木次(きすき)といえば木次乳業のパスチャライズ牛乳を思い浮かべる食通の方も多いはず。

地名のブランド力って不思議ですね。


「島根県×鷹の爪 スーパーデラックス自虐カレンダー2015」 卓上版
株式会社ディー・エル・・イー
売り上げランキング: 15,981

[PR]
by mitchyPR | 2014-12-19 08:30 | くだらないこと

『成功したい女(ひと)は、「結婚」を捨てなさい』著者でFP(ファイナンシャルプランナー)の笠井裕予さんからお土産をいただきました!

b0207972_12233822.jpg


クリスマスのパッケージがかわいい!中身はヘーゼルナッツのチョコレート。

いくつになっても、ちょこっとしたプレゼントって嬉しいものです。

この日は生前贈与についてというプライベートな相談でしたが、笠井さんのわかりやすい説明で、お金にうとい私でも理解ができました。

雑誌でもたくさん取り上げられているように、来年から相続税がグッと上がります。

私の実家は都内の土地付きの1軒屋なので、相続対策をしていないとお金を持ってないのにたいへんな税金がかかるということに気づいて頭が真っ白。(納税の期限は被相続人の死亡した日の翌日から10ヶ月以内。しかも現金。払えん!)

何でも話せて頼れるFPは、この時代必要ですね。

年末は頂いた情報をもとに家族会議だー。




誰も教えてくれなかった「ふつうのお宅」の相続対策ABC
内田 麻由子 武内 優宏
セブン&アイ出版
売り上げランキング: 804

[PR]
by mitchyPR | 2014-12-18 12:29 | 手みやげのご紹介

昨日はミャンマー祭り実行委員会の会議&忘年会でした。
b0207972_11482335.jpg

名誉顧問の安倍昭恵さんは残念ながらご欠席でしたが、忘年会はミャンマー大使ご夫妻をはじめスポンサー企業の皆さま、関係者の皆さま多数にご参加いただけました。

で、会議で決まったことですが…2015年もミャンマー祭りやります!

日程については会場となる増上寺と調整中。とにかく秋ごろの予定。

あと、今年とやり方をちょっと変えるかもです。

また情報が出てきましたら随時ご報告をいたします。

個人サポーターの皆さまのご支援もお待ちしております。
https://bokinchan2.com/myanmarfestival/support/bokin/page0.php


これでもう迷わない! ミャンマー ビジネス・出張・駐在ガイド

ダイヤモンド社
売り上げランキング: 233,064

[PR]
by mitchyPR | 2014-12-17 11:55 | イベントのこと

昨日は日本橋ふくしま館ミデッテに行って、ノベルティの「福島美味オリジナル手ぬぐい」の袋入れを少々。
b0207972_10472935.jpg

ミデッテで福島美味のメルマガ登録をするともらえるのでぜひぜひ。

広告制作の営業してた頃は、両面テープ貼りとか袋入れとか、納期が足りなくなると上司や同僚と一緒にそれこそ数万個単位で作業してました。だからこういうの今でもわりと得意(笑)

とは言え、体がついて行かずちょくちょく休憩を入れることに…。

この日のミデッテは福島大学の経済経営学類ゼミによる「おかわり農園の出張販売」。ランチはここで決定です!

おかわり農園
http://koyamazemi2014.blogspot.jp/
b0207972_10473419.jpg

この日のメニューは芋煮(300円)とおにぎり(2つで200円)。

ネイティブの人が作った芋煮って初めて食べました。美味しい!ミデッテの店員さんも休憩時間に買って食べていましたよ。

お握りのお米は福大生が作っていて、しかもすぐそこで握ってくれたのを出してくれて、なんかもうそれだけで美味い。

おかわり農園のお米はここから買えます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fukushimaya/okawari-01-2014.html

b0207972_10473373.jpg

おやつはコーヒー(250円)とソフトクリーム(350円)。

ソフトクリームはこの紙容器の底までぎっしり入ってます。牧場の味ですごく美味しいんだけど体が冷えたのでハーフサイズを希望。。ついうか、ソフトクリーム食べたら夕飯が入らないとかどんだけ濃厚なんですか…。

コーヒーは酸味が少なくあっさり系。昨日からプラス100円でお茶菓子が付くそうです。

ミデッテは日本橋のまったりスペース。イベントもちょくちょく変わるので飽きません。
http://midette.com/event/

超穴場ですので休憩がてら寄ってみてくださいね。福島美味コーナーでメルマガの登録も忘れずに!




[PR]
by mitchyPR | 2014-12-16 10:57 | 日記

大澤和美さんの新刊『家事の捨て方 「まかせて」「シェア」して毎日がもっと輝く』をCCCメディアハウス さんからご献本頂きました。ありがとうございます!

家事の捨て方 「まかせて」「シェア」して毎日がもっと輝く

まず、この本はとても読み手を選ぶ本であることを最初に申し上げておきます。

どんなにお金持ちでも家庭が円満じゃない人や、パートナーのいない独身の人が読んでも役に立ちません。

なぜなら「家事を捨てる」のではなく、家族という組織で家事の問題解決をはかる、とかプロジェクトの遂行と言ったほうが正しく、無駄を無くし、一人で家事(仕事)を抱え込まない、という内容だからです。

大澤さんは振り切った左脳タイプなので、とにかく家事でも理路整然。

例えば料理。

7つの食品群×5つの調理法×5つの基本味付け+α、というように分類し、これらを組み合わせます。

掃除用の洗剤も、重曹、クエン酸、エタノール、漂白剤の4つのみ。収納スペースも最小限でお財布にも優しいのでいいことづくめ。

家事スケジュールはtodoで管理。徹底的に合理化です。

こうしたことを踏まえ、家族とゴールイメージを共有し、お互いをフォローしながら家事をする。

共働き、共家事、その上でどうする!?といったノウハウは、男性も当たり前に家事をする時代だからこそ、なんでしょうね。

これまでの家事本は物足りない奥さまは読むべし、です。



家事の捨て方 「まかせて」「シェア」して毎日がもっと輝く
大澤和美
CCCメディアハウス
売り上げランキング: 72,301

[PR]
by mitchyPR | 2014-12-15 09:11 | 本のこと

『1000円ゲーム』の江上治さんから「江上治の年収1億円手帳2015」をいただきました。ありがとうございます!
b0207972_11155590.jpg


今年からこの手帳を使っていますが、時間管理に優れていて最高に使いやすい。人と会う機会が多い人や、細かい進捗管理が必要な人だったら手放せないと思う。
b0207972_11155643.jpg

見開き1ヶ月のページと
b0207972_1116527.jpg

1週間のページがある。たっぷり書き込めます。

私はグーグルカレンダーにざっくりとした予定だけ入れといて、詳細はこの手帳に書き込む方式です。

『7つの習慣』的に「実践」と「定着」の行動変容が確認できるので、外出先で時間調整するときなど、ちょくちょく見返していました。

あと、カバーがゴールドなのがいいですねー。

Dr.コパさんの風水によるとゴールドは21世紀を代表する開運色で、金運、仕事運、人気運、才能を高め、タイミングを良くして更にチャンスに強いパワーがある色だそうです。(信じる者は救われる!)

ゴールドと言っても、男性にもイヤミのないゴールドなので恥ずかしくない。

来年の手帳に悩んでいたらオススメです。市販はされていないので、購入はオフィシャルインテグレートのサイトからバナーをクリックしてください。
http://integr.jp/



1000円ゲーム —5分で人生が変わる「伝説の営業法」
江上 治
経済界
売り上げランキング: 11,931

[PR]
by mitchyPR | 2014-12-12 11:23 | 手みやげのご紹介

ヤマモト・ピーアール 水牧美智子