<   2015年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今週は、単に偶然なんだけど本に関わる情報交換をあれこれとしてきた週でした。

印象に残ったのは編集者さんに聞いてきた「もう、本は著者の名前で買われない」ということ。(宮部みゆきさんとか東野圭吾さんとか、出版だけで書店がお祭り騒ぎになる村上春樹さんとか文芸の大御所は別ね。)

ビジネス書ブームのころ、勝間和代さんのファンは「カツマー」と呼ばれたりして(今で言う「意識高い系」のハシリ)、まあとにかくすごかったことはみなさんの記憶にも鮮烈に残っているはず。

あの頃は、勝間和代さんの本は次々出たし、勝間さんの本ならとにかく売れた。本だけじゃなく、勝間さんが使っている文房具や通勤に使う自転車だって売れたんだからすごい。

ところが。

今は、著者の名前だけで買う人は少数派で、大多数は自分の興味のある内容の本しか買わない。

つまり、著者をタレント化、文化人化してファンを囲い込み、売ろうと努力しても効果薄、ということですね。

逆に言えば、タイトル、装丁が良ければ店頭で売れるかもしれないわけです。

文字にすると「はあ?何を今さら当たり前のことを…」ってことなんだけど、当たり前じゃない時代が長かったのよ…。

じゃあ、どうやったら売れる本が作れるの?に答えなんかないわけで、これだというものを試していくことしかないよね。

と、いうことで今年は「あのベストセラー?ああ、私がPR担当しましたよ」と言うのが目標です。


「いつものパン」があなたを殺す: 脳を一生、老化させない食事 (単行本)
デイビッド パールマター クリスティン ロバーグ
三笠書房
売り上げランキング: 195

[PR]
by mitchyPR | 2015-01-30 15:08 | 本のこと

今日は溜池山王でランチミーティングだったので、隣の赤坂見附で豊川稲荷に寄ってきました。来週は節分会なので、豆まき用の豆も売っていましたよ。(写真撮るの忘れた。確か200円)
b0207972_16541766.jpg


豊川稲荷東京別院 節分会追儺式(2015年2月3日(火) 14:00~)
http://www.enjoytokyo.jp/amuse/event/766206/

芸能関係者40名位って、ゴージャス。

一般の参拝者には福豆や福餅が配られるそうなので、行ってみたいなあ。

ところで、追儺式って神社でも寺社でもやるけど何なんだろう?と思っていたら、元は鬼を追い払う宮中行事だったんですね。

神社では節分祭、寺院では節分会(せつぶんえ)と呼ぶそうで、今までまったく違いに気づかなかった。

で、豊川稲荷は「豊川閣 妙厳寺」という曹洞宗のお寺なので「節分会」。

んんん?待って、あそこは稲荷神社っぽいのに寺院? あれ?東京別院に鳥居はないけど、愛知県の方では鳥居があったような…?

豊川稲荷東京別院について
http://www.toyokawainari-tokyo.jp/about.html

つまりは祀ってある「荼枳尼眞天(だきにしんてん)」が白い狐に跨っていることから、狐→お稲荷さん!になったので、神道の稲荷神→お稲荷さん!とは別系統なのか…。

いつも行っているのに全然知らなかった。勉強になりました。


赤鬼くんセットDX
赤鬼くんセットDX
posted with amazlet at 15.01.29
ジグ (2007-01-15)
売り上げランキング: 26

[PR]
by mitchyPR | 2015-01-29 17:14 | 日記

石井 琢磨さんの新刊『めんどうな人を サラリとかわし テキトーにつき合う 55の方法』を総合法令出版さんからご献本頂きました。ありがとうございます!

めんどうな人を サラリとかわし テキトーにつき合う 55の方法

人間、生きていればどうしても「めんどうな人」と遭遇するわけで。

でもそんなにマジメに苦しまなくたってテキトーに付き合えばいいんじゃない?という素晴しい提案をしてくれるのがこの本。

もちろん、テキトーな人がテキトーなことを言っているわけではなく、著者は弁護士。しかも消費者問題、借金問題、交通事故などを中心に、トラブルを抱えた弱者側に立ち続けた弁護活動を続けている弁護士なのです。

だから「世にはびこる面倒なシーンを集め、ありがちな反応と、その場をもっとうまくやり過ごせる反応を紹介したものだ。」というのは身近で誰にでも「あるある」な話であるし、本当に今すぐ使えるテクニックばかり。

読んでいくうちに、自分がなんで「めんどう」にはまってしまうのか考え方のパターンとか傾向が分かって面白い。

最近、私のまわりで少しだけ「めんどう」なことがあったので、書いてある通り試してみたらあっさり相手が引き下がって拍子抜け。

私が「フツー」と思って言ったことは実は頭を突っ込みすぎていて、こんな塩対応で大丈夫?逆に相手を怒らせるんじゃない??くらいがベスト対応だったみたいです。

本書ではシーンごとに「フツーの人、上級者、達人」それぞれの解答と回答に至るまでの考え方の道すじ、そしてまとめが1行書いてあります。弁護士である著者ならではの、感情とロジックを絶妙にミックスした百戦錬磨の対処法はさすがって感じ。

思考のパターンは無意識レベルでやっているからなかなか自分では気づかないけど、上記のそれぞれの回答といつもの自分を比べて「ああ、そうやって考えるんだ」という発見がいちいち超面白い。

ことばひとつで人間関係のストレスを減らせるんだから、びっくりしますよ。まじで。


めんどうな人を サラリとかわし テキトーにつき合う 55の方法
石井 琢磨
総合法令出版
売り上げランキング: 66,713

[PR]
by mitchyPR | 2015-01-28 15:41 | 本のこと

手みやげ、とはちょっと違うのかもしれない。

近所のホンダで車検のお願いをしたら京橋にあるニコスコーヒーの粉タイプをもらいました。
b0207972_034368.jpg

すごいよね、燦然と輝く「宮内庁御用達」!

wikiによると「宮内庁御用達制度」が誕生したのは明治24(1891)年。ニコスコーヒーの沿革によると昭和16年に陸海軍御用達、昭和27年に宮内庁御用達に指定とのことなので、ただの献上品ではなく本当に納入してるっぽい。(ちなみに昭和29年(1954)に制度が廃止されているので、今は宮内庁御用達とは言えなかったりする)

これだけ宮内庁御用達を猛アピールされると、気のせいかロイヤルな気分になりますわね。

もらった人の気持ちを高めてくれる、いいお土産です。


ニコスロイヤルブレンドマイルド豆 200g
珠屋小林商店
売り上げランキング: 171,699

[PR]
by mitchyPR | 2015-01-28 00:42 | 手みやげのご紹介

福島県商工会連合会のプロジェクト「福島美味」。

ただいま毎月発信の「福島美味メルマガ」を福島県のアンテナショップで登録すると、ロゴマークが入った「オリジナル手ぬぐい」を先着でプレゼント中。
b0207972_1864311.jpg


「ミデッテで福島美味メルマガの購読を登録すると「福島美味オリジナル手ぬぐい」が先着でもらえます!」
http://foodbrand.do-fukushima.or.jp/blog/?p=295

拭くとか包む以外にも、うちではランチョンマットにして食べ物こぼしたらガンガン洗っていました。なにせ木綿の布なので、洗って室内干しでも乾きが早く超便利。

タオルとは全く違った独特の魅力があるのよねえ、手ぬぐいって。

「女性に大人気! 手ぬぐいの魅力とは?」
http://bookstand.webdoku.jp/news/2014/06/30/073000.html

まだ手ぬぐいを持っていない方は「マイファースト手ぬぐい」として手に入れるべし。ちょいと足を伸ばしてお店に遊びに来てください。




手ぬぐい200%活用術 (NHKまる得マガジン)

NHK出版 (2011-07-26)
売り上げランキング: 193,692

[PR]
by mitchyPR | 2015-01-26 18:08 | 日記

今日は分割抜歯後、2週間が経ったので様子を見るための診察を受けてきました。

歯が0.5本抜けたせいで、最近は食べる速度が1.3倍遅くなったかな。でもまあ許せる範囲。

あと歯を縦半分に割ったので、歯の断面が見えて超グロかったらイヤだなあと、そっと鏡を見たら、私の歯は9.5割が金属の詰め物(メタルコア)に置き換わっていたので単純に金属の切り口が見えているだけでした。ははは。
b0207972_1191710.jpg

今日の熱帯魚たちはなぜか動きが早くて写真撮れなかった…。

診察の時に先生に状況を聞いたら抜歯の予後はよく、でも少なくとも1ヶ月半以上経って、歯を抜いた後のハグキが平らになってからブリッジ用の型をとるとのこと。

で、あったほうがいいでしょう、と残り半分の歯をカバーする仮歯をつくってもらいました。無くてもいいけどあったほうが半分でも噛み合わせができるのでご飯食べる時に便利。

とりあえず1ヶ月は仮歯を外されないようハイチュウと、仮歯を割らないよう煎餅は禁止だなー。

次回の診察はいよいよブリッジ用の型がとれるかチャレンジです!




富士 頭スッキリ ひんやり メタルシャワー
富士
売り上げランキング: 3,803

[PR]
by mitchyPR | 2015-01-24 01:27 | くだらないこと

ある日、1通のメールが私のもとに届きました。

「失礼ですが、弊社についてのメディアPR記事を書いていただいてよろしいでしょうか?」

おお?仕事のオファーか?喜んで! …と、喜んだのですが、なんか、どこか、少しヘン。

まず、メールの日本語がおかしい。

「こちらは水牧様が発表したPR記事を拝見させていただきました。本当に面白い記事ですね。それに、こちらもいろいろな知識も勉強します。」

いやいや、面白い記事なんか書いていないのだが。知識も勉強はしないのだが。

あと「何を見て」問い合わせた、というのが書いていない。

実はこのメールを送ってきた方のお名前をLinkedInでお見かけしていて、そこ経由でアドレスを知ったと思うんだけど詳細は不明。

知り合いにメールを転送したら

・日本語が不自然
・ccしてる担当者のドメインが送信者のドメインと違う
・ドメイン検索したら登録者は日本人ではない
・企業なのに1年しかドメイン契約をしてない。

おおー、鋭いね!

もしかしたらちゃんとしたオファーだったのかもしれないけど、やっぱりちょっとヘンだよね。(そもそも、なぜ私に専門外のITなのか、それもおかしい)

危なく返信するところでしたが、少しでもおかしい雰囲気を感じたら、信頼できる第三者に判断してもらうようにするとよいでしょう。

インタビューのオファーが来た、と喜んでいる著者に「それ、お金をとるのは「取材商法」ってやつですよ」って私もアドバイスをしているんだけど、自分のこととなると分からなくなっちゃうね。

こんな私なので、将来、年をとったら「母さん助けて詐欺」に引っかからないよう頑張りたいと思います。

息子どころか子供いないけど。


警視庁捜査一課長の「人を見抜く」極意 (光文社新書)
久保 正行
光文社 (2014-05-15)
売り上げランキング: 152,306

[PR]
by mitchyPR | 2015-01-22 18:55 | 日記

スマートフォン向け地域情報メディア『Walker47』が“おでかけ&エンタメ情報サイト”『Walkerplus』に統合ですってよ、奥さま!

いつも「何でバラバラなんだろなー?」と思いながらイベントのリリースをそれぞれのご担当者さまに送っていたのですが、やっぱり統一されたということで。

【PDF】日本最大級のおでかけ&エンタメ情報サイトがより強力に『Walkerplus』とWalker47』が1/13に統合し、PCでもスマートフォンでもお楽しみいただけるようになります
http://corp.walker47.jp/img/tmp_20150113.pdf

さっそく『Walkerplus』の公式アプリ「WalkerTouch」をダウンロードしてみたところ、うおおお!?これは便利!!

映画、イベント、特集、その他SKE48の連載、占い、天気情報など。

週末なんか無いかなー?ていうときに見るのに最適。雑誌とWebのハイブリッド感がめちゃいい感じです。

あと何がすごいって「ショップ」機能。何を売っているのかといえばWalker誌で紹介された美味しいお店の情報や楽しく使えるシールセットなど。(なぜかガイダンスはドラクエの会話風)

めったに課金しない私ですが「ご近所スーパー銭湯【関東】」100コインとか買いそうになるわー。

あと、なんだろう。このアプリは雑誌のようなページめくり感というかタッチするのが楽しいというか。欲しい情報がドンピシャでサクサク出てくるから気持ちいいんだよねえ。これって地味にすごいと思う。

もちろん無料アプリなので試しに入れてみてサクサク感を味わって欲しいです。



[PR]
by mitchyPR | 2015-01-21 14:40 | 日記

英語が話せないのにどんどん英語環境が整ってきてるミッチーです。

私もなるべく英語を使うようには頑張るのですが、ルー大柴の方がよっぽど上等です。一緒にトゥギャザーしようぜ!

今日はネイティブ3人が私のために日本語でイベントの打ち合わせをしてくれました。ついつい出る英語には「日本語で話して」と他の2人が注意してくれるなど、ほんと手間をおかけしています。。

で、話しているときに「頭の無いニワトリのように走り回っていた」という表現があったのですが、日本語で想像するとかなりシュール。首なし鶏マイクの写真を思い出して勝手にヒエエとなってました。

あとで調べたら、これって「run round like a headless chicken(パニックになってドタバタ慌てて行動する)」という、英語の慣用句だったのですねえ。「headless chicken」だけでも通じる様子。
b0207972_1483052.jpg

日本語だと「右往左往」が近いかな?

慌てふためきっぷりから言ったら頭の無いニワトリの勢いがすごいし、右に左に移動するだけの日本人はまだ冷静かも?

文化の違いっておもしろいねー。




日本人の知らない日本語4  海外編
蛇蔵 海野 凪子
メディアファクトリー
売り上げランキング: 3,659

[PR]
by mitchyPR | 2015-01-20 08:32 | くだらないこと

いま、ANAのキャンペーンで「ビジネスクラス体験・撮影モニター募集詳細」をしているのをご存知でしょうか。

知っているのは私だけか、うふふふと思っていたら周りの人もかなり応募していました。

「ビジネスクラス体験・撮影モニター募集」(応募期間は第3回の1/29(木)まで)
https://rps.ana.co.jp/awe_a/ana/promotion/your_ana/monitor/detail.html

「お渡しする航空券は往路はビジネスクラス、復路はエコノミークラス」とのこと。片道でもビジネス乗ってみたいです!

で、世界各地にある中から行き先から、ミャンマーのヤンゴンで選んでみました。

その後、ミャンマー祭りの会議の雑談で「当たってもビザが間に合わなかったりしてー!」と笑っていたら、今はなんとネットで大使館に申請できて、観光ビザなら2~3日でとれるとのこと。これは知らなかったぜ。なかなかビザがおりないので苦労していた時代がウソみたい。

ミャンマーのオンラインビザ、マンダレー及びネピドーからの入国も対象に
http://www.asiatravelnote.com/2014/11/01/myanmmar_expands_evisa_entry_points.php

※観光ビザではない、商用ビザ、マルチビザの方は念のため時間の余裕を見て申請するのをおすすめ。

皆さまにもミャンマー祭りに参加していただいて、それからミャンマーに気軽に遊びに行っていただければと思います。


RoyalMyanmarTeamix ミャンマー産紅茶20g×30 ロイヤル紅茶
MyanmarLion
売り上げランキング: 184,542

[PR]
by mitchyPR | 2015-01-19 12:08 | 日記

ヤマモト・ピーアール 水牧美智子