<   2015年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

元・同僚の知り合いが読んでいたので買ってみた。
『シンプル・ライフ 世界のエグゼクティブに学ぶストレスフリーな働き方』
シンプル・ライフ 世界のエグゼクティブに学ぶストレスフリーな働き方

むむ!?タイトルは「シンプルライフ」だったのか。。

いつもはこの手の本は読まないんだけど、Facebook疲れをしていたので手にとってみました(たいして使っていないくせに!)

著者はテクノロジー漬けのアメリカ人とのことで、心身の調整については「禅」的なアプローチが書いてあります。日本人には馴染みやすいね。

と言っても高尚なことではなく、日常、例えば店のレジの長い列や動画の遅いウェブサイト、信号待ちやパソコンのクラッシュで自分を止められた時のイライラの受け止め方も書いてあります。

これらは止められたことで怒りが生まれたのではなく、止まったことで内面に潜んでいた怒りがあらわになったとのこと。

そんな時は「よし」と受け入れるのがいいんだけど、そんなにすんなりもいくわけない。

そんな時、著者は「よし、くそっ訓練」をするそうです。

****

止まらなくてはいけないとき、「くそっ」の前に「よし」を付け加えるだけだ。最初は「よし、くそっ」から始めて、毎回、「よし」の数を増やしていく。次のような具合に。

「よし、よし…くそっ」

「よし、よし、よし、よし…くそっ」

「よし、よし、よし、よし、よし、よし、よし…くそっ」

「よし、よし、よし、よし、よし、よし、よし、よし、よし、よし、よし…くそっ」

しだいに「よし」が強まり、「くそっ」が弱まっていくだろう。

待たされるときには、自分に必要だった休息の機会が天から与えられたのだと、考えてみるとよい。

******

本に書いてあるとめっちゃシュール(笑)

確かに待たされるときは「よし、くそっ訓練」でストレスが少なくなりそうです。

ほかにも興味深い自分のコントロールのノウハウがたくさん書いてあります。

頭で考えている理想の生活と、実際の生活が合っていないと感じる人におすすめ。サクッと読めますよ。


シンプル・ライフ 世界のエグゼクティブに学ぶストレスフリーな働き方
ソレン・ゴードハマー Soren Gordhamer
翔泳社
売り上げランキング: 71,277

[PR]
by mitchyPR | 2015-02-27 20:35 | 本のこと

最近、ブログのアクセス数がむちゃくちゃ上がっています。

理由はこの記事。

PRプランナー試験の合格と勉強方法メモ
http://mitchyblog.exblog.jp/23240480/

そろそろ試験なのね!
改訂版 広報・PR概論

PRプランナーって名刺に書くと「PRのプロです!」と胸を張れるのでなんとなくいい感じだぞ。(『影響力の武器』の「権威のもつ影響力の強さ」ってすごいね…)

資格を取るまではなかなかの長丁場だけど、それだけがんばる甲斐のある資格だと思います。

みんな合格できますように!!


影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか
ロバート・B・チャルディーニ
誠信書房
売り上げランキング: 754

[PR]
by mitchyPR | 2015-02-26 12:46 | 日記

雨水も過ぎるとさすがにだんだんと暖かくなってきて、玄関のドアを開けたまま宅配便のお兄さんと雑談しても寒さで震え上がるということは無い。
b0207972_17222218.jpg

すごいね。春って!

で、今は何をしているかというとGWに開催される「シンコ・デ・マヨ」の雑誌掲載用の最終原稿チェックをしています。

シンコ・デ・マヨ・フェスティバル2015(日・英・スペイン語対応)
http://www.cincodemayo.jp/

うわー、もうあと3ヶ月後じゃーん。当日はがっつり肉食べてビールを飲もうっと。

大阪は今年は3日間の開催。大阪城公園はDJの出演がOKなので音楽もダンスもちょー盛り上がるっすよ!

東京で踊り足りない人はぜひとも大阪に合流してください。


クンビア&ジャズ・フュージョン
チャールズ・ミンガス(b、vo、combo、arr)
ワーナーミュージック・ジャパン (2013-02-20)
売り上げランキング: 30,361

[PR]
by mitchyPR | 2015-02-25 17:29 | 日記

本日は撮影立ち会いとインタビュー。

b0207972_2022267.jpg


その人の内面をうつし出す…という人物中心のインタビューじゃなくて、商品を紹介してもらう&ちょっと小ワザをいれた表現方法で。

これが何千部と印刷されて読まれるかと思うと文章書くのも気合入りますわ!

私は筆が超遅いので、なるべく早く原稿にとりかかるようにします。ふう。



なぜ、この人と話をすると楽になるのか
吉田尚記
太田出版
売り上げランキング: 61

[PR]
by mitchyPR | 2015-02-24 20:07 | 日記

今日は珍しいところに打ち合わせに行きました。

b0207972_19242118.jpg


じゃーん、浅草橋!
浅草橋と言えば「人形の久月」「顔がいのちの吉徳」など、人形問屋がぎっしり。

でも最近はオフィスを構える場所としても人気だそうで、今日も雑談中にそんな話題がちょっと出ていました。

ブルーボトルコーヒーの清澄白河といい、相変わらず東京の東側は人気高い。

そういえば、日本橋の室町3丁目開発も始まり、マンダリンホテルの隣から新日本橋駅に向かってのお店が一斉に立退きましたね。

鹿島・清水・佐藤JVと契約/日本橋室町三丁目特定業務代行/再開発組合
http://www.kensetsunews.com/?p=38841

ベローチェとかドトールとか無くて不便なのですが、仕方ない。

完成は2019年とのことなので楽しみに待つとしましょう…。


人形用調湿剤 わらべ カビと乾燥対策 5包入
白元アース
売り上げランキング: 3,209

[PR]
by mitchyPR | 2015-02-23 19:30 | 日記

たまにはいいよね

よい週末を!
b0207972_23361517.jpg




のせ猫~かご猫シロと3匹の仲間たち
SHIRONEKO
宝島社
売り上げランキング: 78,962

[PR]
by mitchyPR | 2015-02-20 23:48 | くだらないこと

ある日いきなり、ご近所の喫茶店が連日の満員に。

ついこの間まで近所のマンション住民のまったりとしたたまり場だったのにおかしい…と思っていたら理由がわかりました。

散歩の達人 2015年 02月号 [雑誌]

「散歩の達人」2015年2月号 特集 理想の喫茶店

これです。この雑誌にお店が紹介されていました。しかも表紙がマスターだったんですねー。(非常にわかりづらいけど…)

メディアに掲載されるとどれだけ効果があるの?と疑問に思われると思いますが、スタッフが増えていたので、やっぱりお客さまは増えている様子。

でも行列ができるほどではないのでお店としてもちょうどいいくらいの影響力だったのかもしれませんね。

あ、おすすめは「ウインナー コーヒー」です。美味しいよ。
http://www2.ocn.ne.jp/~iraka07/sub2.html



散歩の達人 2015年 02月号 [雑誌]

交通新聞社 (2015-01-21)

[PR]
by mitchyPR | 2015-02-19 15:16 | 日記

PRを担当している福島県商工会連合会の福島の美味しいものプロジェクト、略して「福島美味」の商品が快挙です。

なんと2/16 (月)に発表された「ふくしま おいしい大賞2014」で大賞受賞商品が連発です!

<福島美味ブログ>
「ふくしま おいしい大賞2014」福島美味は4部門で大賞受賞しました
http://foodbrand.do-fukushima.or.jp/blog/?p=407


「金子牧場(下郷)など受賞 県の6次化商品「ふくしま おいしい大賞」」(福島民報)
http://www.minpo.jp/news/detail/2015021721025

「6部門の受賞商品決定 ふくしまおいしい大賞」(福島民友)
http://www.minyu-net.com/news/news/0217/news6.html

これは嬉しい!

福島美味は風評被害払拭のためのプロジェクトとして発足したので、紹介している商品は全て放射性物質検査をして証明書もWebで公開しています。

こんな感じ↓
スクリーニング検査結果「ジャージー牛のヨーグルト」
http://www.foodbrand.do-fukushima.or.jp/wp-content/uploads/2013/09/df959fe66b0a6ead4176ea5214e75bb5.pdf

食品として安全である、それは当然のこと。あたりまえ。

その上で福島らしく、本当に美味しいものを選定して福島美味のブランドをつけているので、今回はそれがきちんと第三者にも評価されたということが嬉しいのです。

実はまだ食べたことのない商品もあるので、2/19 (木)から2/22 (日)の4日間、ミデッテでやっている受賞作品の販売フェアに行ってこよかな…。




[PR]
by mitchyPR | 2015-02-18 11:28 | 日記

富裕層専門のカリスマ・ファイナンシャルプランナー、江上治さんから新刊『決まりかけた人生も180度逆転できる!』をご献本いただきました。ありがとうございます!

決まりかけた人生も180度逆転できる!: 自分が〝報われる〟働き方 (単行本)

これまで江上治さんの本は経済界さんから出版されていましたが、今回は初の三笠書房。

当時新入社員だった編集者さんが数年かけて江上さんを口説き落とし、濃縮熟成された「聞きたいこと」をぎっしり詰め込んだのがこの本です。

それにしてもタイトルの180度逆転。

「いきなり人生変わるほどの棚ぼたとか無いわー」と思うでしょう。

そうです。この本はタイトルこそ逆転ですが、実は中身は「チャンスを掴みに行き、降りかかったピンチすらチャンスに変えるためのベーシックな方法」なのです。

富裕層のクライアントの思考パターンを真似したり、余計なことを考えずに成功した人からのアドバイス通りに動いてみる。

そして「自分が何をすべきか」指針を与えてくれる人の出会いは大事。

そんな人、まわりにいないよという人は特典の「行動記録表」を活用する。これは自分をとりまく環境、人間関係を変える仕入れのための習慣作りの助けになります。

考え方の道筋が丁寧に示されているので読みやすいし実践もしやすい。

評価されたい、成果を出したい、たくましく生きたい、何より逆転のための第一歩を踏み出したい、年齢性別問わず、そんな人におすすめしたい1冊です。



[PR]
by mitchyPR | 2015-02-17 18:37 | 本のこと

山梨県のとある施設。
b0207972_17574527.jpg

なんでしょう?
b0207972_1757485.jpg

これは?
b0207972_17574164.jpg


ここは建築家の保坂猛氏によって設計された「ほうとう不動 東恋路店」です!

b0207972_17575960.jpg

鍋敷き、箸袋のデザインもステキ。ほうとうは潔く「不動ほうとう」の1択。
b0207972_17575539.jpg

中はこんな感じ。お昼時は超超大混雑!
b0207972_1758117.jpg

ほうとうは野菜たっぷりでやさしいお味。
b0207972_17581719.jpg

椅子もオリジナルデザイン。吉野崇裕氏の椅子は気持ち良いすわり心地。
b0207972_17582145.jpg

これは子供用の椅子。すわり心地がいいので子どもがソワソワしない!立ち上がっても安定がいいので椅子ごとひっくり返る心配はなさそう。
b0207972_17575350.jpg

ベンチ席もあります。畳ベンチ席もあった。
b0207972_17575092.jpg

まるで美術館みたい…。

富士山も美しかったし、よいドライブでした!



かくし甲斐路生ほうとう みそ付6人前(3人前×2セット)
有川商事株式会社
売り上げランキング: 58,269

[PR]
by mitchyPR | 2015-02-16 18:22 | くだらないこと

ヤマモト・ピーアール 水牧美智子