<   2015年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

いよいよ明日は「二子玉川花みず木フェスティバル」!
http://futako-tamagawa.net/detail/index_166.html
b0207972_19584826.jpg

福島美味チームは第二会場におります。

やっぱり目玉は日本酒!

福島の銘酒利き酒セット(各60cc)
3種+おつまみ=500円
・名倉山大吟醸
・奥の松吟醸
・花春「濃醇純米酒」

1杯でも飲めます。
福島の銘酒1杯飲み(150cc)
おつまみつき500円
・会津中将

福島県のアンテナショップの加藤館長とスタッフの皆さんで選んでくださった日本酒たち。さらっと銘柄だけ書きましたが、どれも名だたる賞を受賞している逸品ぞろいです。

でも、名前にとらわれずまずは飲んで「おおっ!?」というのを体験して欲しいなあ。

あとはみそとか漬物とかいろいろ持っていくので、ぜひ味わってくださいませ!

なお、10:00から15:30開催とちょっと時間が短いのでお早めのご来場がおすすめです。



[PR]
by mitchyPR | 2015-04-28 20:10 | イベントのこと

今日はミデッテでの打ち合わせの帰りにちょっと一杯。
b0207972_029512.jpg


ずっとやってみたかったんだけど、16時以降からしかやっていないし、その後に仕事が入っていないことが条件だったのでなかなか飲めず。

飲み比べセットのご案内 4/27~5/3
http://midette.com/%E9%A3%B2%E3%81%BF%E6%AF%94%E3%81%B9%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E3%81%94%E6%A1%88%E5%86%85%E3%80%80427%EF%BD%9E53/

私の前に日本酒女子が2名、それぞれお一人で飲みにきてましたよ。私ももちろん1人で日本酒。せっかくなのでプレミアム(2種類、700円)を頼んでみました。

自然流特別純米酒「寿月」(天栄村)
http://www.exblog.jp/myblog/entry/new/?eid=b0207972
b0207972_0295639.jpg



山廃純米大吟醸 「磐城壽 (山田錦版・雄町版)」(双葉郡浪江町→山形県長井市)
http://www.iw-kotobuki.co.jp/
b0207972_0295594.jpg


磐城壽は先日ウィリアム王子が福島にいらっしゃった際に供されたお酒です。

ウィリアム王子、浴衣姿で福島県産食材を堪能
http://www.asahi.com/articles/ASH2X6QK8H2XUTFK004.html

どちらもうまい!でも私は「寿月」の方が好みかな。

500種類もの日本酒を揃えるミデッテ。気軽に楽しめるいいスポットです。

うまい日本酒の選び方 (日本酒テイスティングBOOK)
葉石 かおり
エイ出版社
売り上げランキング: 543

[PR]
by mitchyPR | 2015-04-28 00:35 | 日記

来る4/29 (水・祝)は、二子玉川の「花みず木フェスティバル」です。
美味しいものをたくさん持って駆けつけます。お腹を空かせていくと、めっちゃ楽しめますよ!

開催時間:4月29日(祝・水)10:00~15:30(雨天決行)
開催場所:世田谷区 二子玉川公園会場(東京都世田谷区玉川1-16-1)
<アクセス>
東急田園都市線「二子玉川駅」下車 徒歩9分
大井町線「上野毛駅」下車 徒歩8分
http://www.city.setagaya.lg.jp/shisetsu/1217/1271/d00124898.html

当日は福島県商工会連合会ブースでミッチーが販売をしてますので、遊びに来てくださいね!

人気の日本酒飲み比べもあるよー!



[PR]
by mitchyPR | 2015-04-25 01:54 | イベントのこと

もはや恒例。赤坂の豊川稲荷。
b0207972_1181768.jpg

4月になり1年がたったので、融通稲荷の「融通金」をお返しし、利子を付けて新しい融通金を頂いてきました。
b0207972_1182090.jpg

おかげさまでヤマモト・ピーアールも商売繁盛しております。いつも金運をありがとうございます。
b0207972_1182662.jpg

このブログを見た皆さんの金運もあがっていきますように!


いなり、こんこん、恋いろは。 (10) (カドカワコミックス・エース)
よしだ もろへ
KADOKAWA/角川書店 (2015-05-02)
売り上げランキング: 449

[PR]
by mitchyPR | 2015-04-24 01:31 | 日記

本日オープンの109シネマズ二子玉川で行われた「脳内ポイズンベリー」の試写会に行ってきました。

「脳内ポイズンベリー」
http://www.nou-poi.com/

同じく本日オープンの「二子玉川ライズ・テラスマーケット」に来た人と列が一緒で大変なことに!
b0207972_115534.jpg

b0207972_1155633.jpg

ここが映画館入り口。広い!
b0207972_116256.jpg

プロジェクションマッピングが見られるちょっとした広場も。無料です。
b0207972_116422.jpg

スクリーンのほとんど真ん中に座れた。エグゼクティブシートの1列後ろ。
b0207972_116935.jpg

「脳内ポイズンベリー」の試写が始まって、ふわふわスイーツ女子の恋愛話が2時間とかツラすぎるよお…と思ってたら、主人公が出版した小説が30万部突破で映画化の話が…となってから俄然面白く!

私は多くの女性の著者さんを見てきたけど、ブレイクした妻を応援できる夫ってそんなにいないのよねえ、だいたいケンカして離婚しちゃうのよねえ、とあるあるネタで共感。

23歳の男にそこまで求めるのは酷だわーとか、そんなん最初から編集さん一択だよね、とか意外にものめり込んで見てました。

最終的に主人公が男ではなく仕事を選んでスッキリ…というのは本が売れて経済的な自立の目処がついたからというのもあるんだろうなあと。やっぱり世の中「金」の力は強いよね。

舞台挨拶では真木よう子さんと古川雄輝さんが出てたけど、真木よう子さんちっさい!そして可愛かったです。

真木よう子、古川雄輝の上半身に「ドキッとした」
http://mdpr.jp/cinema/detail/1482654

写真はNGだったので無し。残念。

5/9 (土)より東宝系にて公開とのことなので、ピンクでスイーツなビジュアルに騙されず見てみて下さい。ワクワクしますよ!



脳内ポイズンベリー 1 (クイーンズコミックス)
水城 せとな
集英社 (2011-05-19)
売り上げランキング: 2,478

[PR]
by mitchyPR | 2015-04-23 01:23 | 日記

あんまりブログにネガティブなことは書かないように、とは思っているんだけど、今日はちょっといくらなんでも…とことがありまして。

某大手メディアから委託されたのであろう編プロのライターさんが、昨年のリリースを丸ごとコピーして記事の確認をするようにとメールを送ってきたのです。

中身の年号ももちろん2014年で!

確かにお問い合わせを頂いたときに、まだ今年のリリースができていなかったので今年の概要や素材と合わせ、「ご参考までに」と昨年のリリースを送りました。

もちろん、同じものをお送りしたほかのライターさんはきちんと今年の情報を記事にしてくださってます。

でも、そのライターさんは昨年のリリースを送ってもらったので内容が変わらないんだと思って昨年のまま記事にした、と言い始めて絶句。しかもクリティカルな誤字が多く、コピペしていれば防げたミスばかり。

言葉を大事にできないのになぜライターになったんだろう…。

なぜいい記事を作ろうという気がないのにライターになったんだろう…。

誠実さの欠片も感じられない人との仕事は疲れる、とモヤモヤする1日でした。



仕事は楽しいかね?
仕事は楽しいかね?
posted with amazlet at 15.04.21
デイル ドーテン
きこ書房
売り上げランキング: 741

[PR]
by mitchyPR | 2015-04-21 21:25 | くだらないこと

会津に行ってます。
鶴ヶ城は桜が満開で団体客もたくさん!
b0207972_15173367.jpg


雨降りで桜が散ってしまうのは残念だなあ。
[PR]
by mitchyPR | 2015-04-20 15:14

週末ですし、どうでもいいネタを一つ。

中華料理のぐるぐるまわる円卓は中国発祥ではありません。
b0207972_18324943.jpg

目黒雅叙園の中国料理店「旬遊紀」が始めたものなんだよ。

この写真は仙遊のお部屋。部屋を見まわしすぎると目が回る。
https://www.megurogajoen.co.jp/restaurants/shunyuki/instore/panorama/senyu/index.html/

店に行ったらはじめから机の上にナゾの人形が乗っていて、これって何ですか?ってスタッフの人に聞いたらタロイモの野菜彫刻とのこと。

このあと調理されるとかは別に無く観賞用でした。思わせぶり!



[PR]
by mitchyPR | 2015-04-17 18:42 | くだらないこと

「シンコ・デ・マヨ」という言葉を聞いたのがもう3年も前になるのですが、語学の素養が無い私にはまったくポカーン状態。

5月5日、ということまでは分かっても、文化的な意味合い、それも発祥の地のメキシコと広まったアメリカでの意味合いが全く違うらしいとか、うーん??って感じ。

な、なぜだ…という疑問を持ちつつ、ラテンアメリカの文献を紐解くほど私は勤勉ではありません。

wikiにもどこにもネット上には裏付けのある正しい情報がなくて、PRを担当しつつ相当悩ましい思いをしていたのですが、中央大学経済学部助教の南先生が「シンコ・デ・マヨ」の由来とアメリカとの関わりを解説してくださっていて、かなりスッキリ。

「シンコ・デ・マヨ」をめぐって
南 映子/中央大学経済学部助教
専門分野 ラテンアメリカ文学、ラテンアメリカ地域研究
http://www.yomiuri.co.jp/adv/chuo/research/20140522.html#cite_note-2

このお祭りは国としての大きな政治的な意図があったのですねえ…。だからメキシコというよりアメリカのお祭りなのか。勉強になるなあ。

と、言ってもこれをメディアの方に米墨戦争の頃から話し始めるのは非常に難しいので、ラティーノたちが広めたお祭りなんです、という回答になるかな。

あと、「シンコ・デ・マヨ」なのに、なんで代々木公園は5月5日にやらないのですか?というご質問を頂くのですが、それはこどもの日イベントが毎年先に入っているからなのです。

以上。



物語ラテン・アメリカの歴史―未来の大陸 (中公新書)
増田 義郎
中央公論社
売り上げランキング: 84,133

[PR]
by mitchyPR | 2015-04-16 19:53 | 日記

先日、リリースを配信したのでどんなふうに情報が広まるかをチェックしていました。

そもそも先方の担当者が「海外出張を控えているので配信を少しでも早くー!」と言ってたことと、配信会社の担当者さんから「メディアによってはリリースが集中する朝より午後のほうがゆっくり読めていいと言われることもあります」と聞いたので、試しに翌朝の配信ではなくてその日の午後の配信に変えてみたのです。

結果からいうとイマイチ。

やっぱり配信は朝のほうが反応高い気がします。このへんは私の勘なので、ちゃんと数学的な統計をとれば違うのかもしれない。

あと、webの記事にソーシャルボタンが付いているものの、ツイッターの影響力は明らかに落ちてます。Facebookは横ばいかな。これもなんとなくの勘レベルでだけど。

いやー、これからどんなツールをつかって情報を広めて使ってみましょうかね…。



スターバックスはなぜ値下げもテレビCMもしないのに強いブランドでいられるのか?
ジョン・ムーア
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 50,951

[PR]
by mitchyPR | 2015-04-16 01:49 | イベントのこと

ヤマモト・ピーアール 水牧美智子