2014年に「過去の新聞記事が欲しくなった時の4つの方法 」という記事を書いたのですが、なんと日本新聞協会加盟社の新聞ライブラリーが2015年閉鎖されていました。

これで新聞、雑誌のバックナンバーを広く調べるには国会図書館しか選択肢がありません。
b0207972_10514812.png

国会図書館内は撮影禁止のため、テキストでお伝えします。

■利用時間
休館日 日曜日、国民の祝日・休日、年末年始、第3水曜日(資料整理休館日)
開館時間 9時30分~19時(土曜日は17時)
資料請求の受付 9時30分~18時(土曜日は16時)
即日複写の受付 10時~18時(土曜日は16時)
http://www.ndl.go.jp/jp/service/tokyo/time.html

■アクセス
〒100-8924 千代田区永田町1-10-1
有楽町線       永田町駅 2番出口(A) 徒歩 約5分
半蔵門線、南北線  永田町駅    3番出口(B) 徒歩 約8分
千代田線、丸ノ内線 国会議事堂前駅 1番出口(C) 徒歩 約12分
http://www.ndl.go.jp/jp/service/tokyo/route.html

■所蔵されている新聞
新聞資料室 新館4階
全国紙、地方紙、業界紙、政党紙、スポーツ紙など9570タイトルの日本語の新聞と主な外国語の新聞1170タイトル
※注意※
隔週、半月に1回発行の専門紙などは、ある程度まとまったら配達されるので、最新版がいつもあるとは限りません。 
蔵書が無い場合は出版社に行って直接バックナンバーを購入するのがおすすめです。

新館4階 新聞資料室
http://www.ndl.go.jp/jp/service/tokyo/newspaper/index.html

雑誌記事(館内の端末を使って検索→印刷依頼)
https://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/post-507.php#mag

■複写サービス(コピー)
紙資料白黒 A4/B4 24円+税
      A3   51円+税
      A2   96円+税
紙資料カラー B4/A3 130円+税   

※注意※
資料によって申し込み手順が変わるので(端末から申込みと手書きの申込書があります)、係の人に聞くのが一番確実で早いです。
みなさんとても優しく教えてくださいます。



最初は手続きを覚えるのにちょっと大変ですが、慣れれば早いものです。

国会図書館はテレビの視聴率も調べられるようなので、今度行ったときは試してみますね。
http://rnavi.ndl.go.jp/humanities/tmp/pathfinder_shichoritsu.pdf


テレビが飛びつくPR―予算9万円で国民的ブームを起こす方法
殿村 美樹
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 119,195

[PR]
by mitchyPR | 2017-03-07 11:27 | 日記

ビジネス社会を生き抜くための実践的な敬語力が身につく『闘う敬語 ―仕事の武器になる「敬語入門」』(2017年2月25日(土)発売)を著者の朝倉真弓さんからご献本いただきました。

本書は不動産投資会社の新入社員、山下敬太を主人公にストーリー形式で敬語の使いこなしを学んでいく、社会人1年生向けのビジネス書です。

【すぐに使える編】は、きっぱり、はっきり、でも失礼じゃない自分の意志を示す珠玉の敬語フレーズ集になっているのでチェックしてみてください。

闘う敬語――仕事の武器になる「敬語入門」


【初級編】相手を怒らせかねない「よろしかったでしょうか?」という落とし穴
”みんな”が使う「バイト敬語」。社会人になったら通用しません。
でもなぜか?きちんとその理由を解説しています。

「宮崎さんは『よろしいですか?』ではなく『よろしかったですか?』と過去形で言われたことで、交渉の余地のない、こちらが押し付けた日程だと感じてしまったらしいんだ」(P41)



【中級編】「敬語の五分類」を理解し敬語をつかいこなせばケンカにも勝てる!

謙譲語と丁寧語が二つづつある「敬語の五分類」。
謙譲語を相手がいるかいないかで2つに分け、丁寧語から美化語が分かれました。
※2007年2月2日に文化審議会の国語分科会が現代の用語に合わせて分類を行いました。

「敬語は相手をおだてたり、お世辞を言うためにあるんじゃない。毅然とした態度で相手にノーを突きつける手段でもあるんだ。つまり、人を強くする道具ってことだな」(P142)



【上級編】会社の中でも外でも“敬語"と“タメ口"を使い分け自在に操る

人と話すということは、相手の真理を十分に汲んでおこなわなければならない。
タメ語と使い分けてこそ一人前。

「敬語はどうしても、相手との距離をつくってしまう。もしも渋谷がずっと敬語だったら、松原は遠慮してしまい、踏み込んだ悩みを話せなかったかもしれない。」(P210)



【すぐに使える編】シーン別武器フレーズ25選

すぐに使える「うまい言い方」集です。

・セクハラに対して「やめろ!」と言いたいとき
・「悪いのはそっちだろ!」と言いたいとき
・「どうしろって言うんだよ!?」と言いたいとき
・「昨日と話が違うじゃないか!?」と言いたいとき 
  など。


闘う敬語 ―仕事の武器になる「敬語入門」

プレジデント社
売り上げランキング: 7,039

[PR]
by mitchyPR | 2017-03-01 17:56 | 本のこと

ヤマモト・ピーアール 水牧美智子