人気ブログランキング |

ニュースサイトにリリースが掲載されたらサーバーが落ちた話

PCを立ち上げれば、インターネットのニュースサイトは皆さんも日に1回くらいは目にするかと思います。
そうそう、Yahoo!ニュースとかエキサイトニュースのことです。

Yahoo!ニュースはヤフーに記者がいて1件1件、取材して記事を書いているわけではありません。ニュースを提供する「ニュース配信社」からの情報を選び、トピックを編集し掲載しています。

つまり、Yahoo!ニュースに掲載されたければ、まずは下記の配信社に記事を取り上げてもらわなければならないわけです。

■ニュース提供社一覧
http://headlines.yahoo.co.jp/docs/copyright.html

※Yahoo!ニュースについての詳しい仕組みは
『ヤフートピックスを狙え―史上最強メディアの活用法』(新潮社)、『ヤフー・トピックスの作り方』(光文社)
をどうぞ。

で、先日担当させていただいた「シンコ・デ・マヨ」のイベントについてリリースを配信したところ情報の広がり方に面白い傾向が見られました。

どこの配信社も一定数は広がるかと思ったら全然!影響力の強い配信社と、自社のサイトで止まってしまうところと極端に別れてしまったのです。

採用されるためには色のない表現ではなく、そういった「強い」配信社向けの表現にリリースの言葉を作り変えることが必要になりますね。

そして採用された情報は、数時間のうちにさまざまなニュースサイトに掲載されました。その結果、一気にアクセス数が跳ね上がりサーバーがダウンしてしまったのです。

ニュースサイトの威力、恐るべし!!

今回は残念ながらYahoo!ニュースには掲載されなかったものの、イベントの来場者数は運営が捌ける人数のMAXだったので大成功だったと言えるでしょう。

来年は情報を受ける体制も万全に整えて、さらに多くの媒体に掲載されたいものです。

おまけ:ウレぴあ総研さんが「シンコ・デ・マヨ」のレポートを掲載してくれました。多くのニュースサイトに掲載されている人気コンテンツです。

「代々木公園でラテンを満喫! 「シンコ・デ・マヨフェスティバル2013」レポート」ウレぴあ総研
http://ure.pia.co.jp/articles/-/13913
by mitchyPR | 2013-05-13 10:50 | イベントのこと

ヤマモト・ピーアール 水牧美智子