人気ブログランキング |

カテゴリ:日記( 55 )

本日は六本木のアンディアーモで打ち合わせ、とランチ。
b0207972_2275596.jpg

あああ~、肉うままままま!!

これは千葉県旭市の林牧場と、業務用食肉卸の中條が提携したブランドポーク「コレナイ豚」。

豚肉(コレナイ豚)
http://www.nakajyo-meat.co.jp/products/pork/

本日のメニューの黒板を見て「コレジャナイ豚」って何…?と思ったら、他の豚より15%~20%コレステロール値が低い豚、つまり「コレないの豚(紅の豚)」だったのね。

名前はおやじギャグだけどめっちゃ美味しかった!

そんな幸せな料理を作ってくださる串間料理長はとっても手が大きくてびっくり!

一緒に行ったウジトモコさんと驚異の比較写真。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10202853467775979&set=a.1898363837050.76064.1780278226&type=1&theater

いいアドバイスをたくさんいただいて、さらに商品開発がすすみそうです!

アンディアーモはいつ行っても気持ちのよい、おいしい時間を過ごせるお店なのでお近くに行った際はぜひぜひ。

■Andiamo (アンディアーモ)
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13094275/



家庭で作れるサルデーニャ料理: イタリア・地中海「長寿の島」から
フジタトモコ
河出書房新社
売り上げランキング: 111,668

by mitchyPR | 2015-02-05 22:23 | 日記

今日はアートディレクターのウジトモコさんと福島美味の件で財務省へ打ち合わせに。

ちょっぴり早く着いてしまいましたが、快く中に入れていただき1時間ほどあれこれお願いごとや情報交換して無事に終了。

で、せっかく来たので財務省内のレストランでまたもやウジさんと打ち合わせをしてきました。
b0207972_1173356.jpg

見よ!この重厚な看板を。

食べログもあってびっくり。

「テゾリーナ」
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13088033/

b0207972_1173854.jpg

中途半端な時間に行ったせいか、レストランをふたりでまるまる貸し切り状態。コーヒー1杯でかなり長居をしてしまいました。内装はいたって普通かな。

これはディナーのメニュー。ランチに来れたらよかったなー。
b0207972_1173528.jpg


打ち合わせ終了後、財務省内のファミリーマートでおみやげも買ってきたので、それはまた明日に紹介いたします。



問題解決のあたらしい武器になる視覚マーケティング戦略
ウジ トモコ
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
売り上げランキング: 25,892

by mitchyPR | 2015-02-04 01:27 | 日記

情報誌「福島美味めぐり」の新春特大号が出ました!私もちょこっと出ているので、探してみてね。

「福島美味めぐり 新春特大号」がPDFでダウンロードできます
http://foodbrand.do-fukushima.or.jp/blog/?p=384

今回の必読ポイントはこれ↓

「あなたがおすすめしたい「福島の酒」の情報を送っていただけると、採用された方に「いちおし新商品&酒のつまみセット」をプレゼントいたします。(2/28 (土)24:00締切です。)」

詳しくはPDFをダウンロードして読んでくださいませ。

…で、日本酒ってふだん飲みますか?

私は日本酒を飲んで腰が抜けて以来、正直、敬遠しておりました。。

でも、ほら、仕事じゃん?ということで近所のスーパーで会津の「榮川(えいせん)」を買って飲んでみたら「な、なんだこれは!?」というくらい豊かな香りが広がってすごく美味しかったのですよ。

そこですっかりはまって、今では(量は多くないけど)機会があれば美味しく頂いています。

でも日本酒ってラベルを見ても味がわからないのが困りもので。

日本橋ふくしま館ミデッテでは500種類の日本酒が揃っているのですが、商品の説明はないし、そもそも大吟醸とか純米酒とか言われても何がなんだか。

ワインやシャンパンのように味を表現する言葉があればいいけど、日本酒ってそういうのあんまり聞かないし。だいたい同じ蔵でも作り方によってまーったく味が違う!

それが面白みなのかもしれないけれど、ビギナーとしてはあんまり好みじゃないのに当たるとうーん。。。となってしまうので、やっぱり味の想像がつく方がいい。

で、調べていたら日本酒度と酸度の2つの数値でだいたいの味はわかるみたいです。

日本酒の用語意味・雑学「地酒解体新書」
https://www.kuramotokai.com/omosiro/zemi001

ほほう!なるほどねー。

ちなみにこの間飲んできた仁井田本家の「百年貴醸酒」は酸度=1.2、日本酒度=マイナス42度の極甘口。デザートワインくらいトロリと甘かったです。

「酒のまるとみ」の商品紹介がわかりやすかった
http://marutomi.shop-pro.jp/?pid=37967385

ということで、私のようなビギナーの方も福島の日本酒にぜひチャレンジしてみて、これって美味しいじゃん!という新しい発見があったらぜひ教えてください。

ご応募お待ちしております!



by mitchyPR | 2015-02-02 08:34 | 日記

今日は溜池山王でランチミーティングだったので、隣の赤坂見附で豊川稲荷に寄ってきました。来週は節分会なので、豆まき用の豆も売っていましたよ。(写真撮るの忘れた。確か200円)
b0207972_16541766.jpg


豊川稲荷東京別院 節分会追儺式(2015年2月3日(火) 14:00~)
http://www.enjoytokyo.jp/amuse/event/766206/

芸能関係者40名位って、ゴージャス。

一般の参拝者には福豆や福餅が配られるそうなので、行ってみたいなあ。

ところで、追儺式って神社でも寺社でもやるけど何なんだろう?と思っていたら、元は鬼を追い払う宮中行事だったんですね。

神社では節分祭、寺院では節分会(せつぶんえ)と呼ぶそうで、今までまったく違いに気づかなかった。

で、豊川稲荷は「豊川閣 妙厳寺」という曹洞宗のお寺なので「節分会」。

んんん?待って、あそこは稲荷神社っぽいのに寺院? あれ?東京別院に鳥居はないけど、愛知県の方では鳥居があったような…?

豊川稲荷東京別院について
http://www.toyokawainari-tokyo.jp/about.html

つまりは祀ってある「荼枳尼眞天(だきにしんてん)」が白い狐に跨っていることから、狐→お稲荷さん!になったので、神道の稲荷神→お稲荷さん!とは別系統なのか…。

いつも行っているのに全然知らなかった。勉強になりました。


赤鬼くんセットDX
赤鬼くんセットDX
posted with amazlet at 15.01.29
ジグ (2007-01-15)
売り上げランキング: 26

by mitchyPR | 2015-01-29 17:14 | 日記

福島県商工会連合会のプロジェクト「福島美味」。

ただいま毎月発信の「福島美味メルマガ」を福島県のアンテナショップで登録すると、ロゴマークが入った「オリジナル手ぬぐい」を先着でプレゼント中。
b0207972_1864311.jpg


「ミデッテで福島美味メルマガの購読を登録すると「福島美味オリジナル手ぬぐい」が先着でもらえます!」
http://foodbrand.do-fukushima.or.jp/blog/?p=295

拭くとか包む以外にも、うちではランチョンマットにして食べ物こぼしたらガンガン洗っていました。なにせ木綿の布なので、洗って室内干しでも乾きが早く超便利。

タオルとは全く違った独特の魅力があるのよねえ、手ぬぐいって。

「女性に大人気! 手ぬぐいの魅力とは?」
http://bookstand.webdoku.jp/news/2014/06/30/073000.html

まだ手ぬぐいを持っていない方は「マイファースト手ぬぐい」として手に入れるべし。ちょいと足を伸ばしてお店に遊びに来てください。




手ぬぐい200%活用術 (NHKまる得マガジン)

NHK出版 (2011-07-26)
売り上げランキング: 193,692

by mitchyPR | 2015-01-26 18:08 | 日記

ある日、1通のメールが私のもとに届きました。

「失礼ですが、弊社についてのメディアPR記事を書いていただいてよろしいでしょうか?」

おお?仕事のオファーか?喜んで! …と、喜んだのですが、なんか、どこか、少しヘン。

まず、メールの日本語がおかしい。

「こちらは水牧様が発表したPR記事を拝見させていただきました。本当に面白い記事ですね。それに、こちらもいろいろな知識も勉強します。」

いやいや、面白い記事なんか書いていないのだが。知識も勉強はしないのだが。

あと「何を見て」問い合わせた、というのが書いていない。

実はこのメールを送ってきた方のお名前をLinkedInでお見かけしていて、そこ経由でアドレスを知ったと思うんだけど詳細は不明。

知り合いにメールを転送したら

・日本語が不自然
・ccしてる担当者のドメインが送信者のドメインと違う
・ドメイン検索したら登録者は日本人ではない
・企業なのに1年しかドメイン契約をしてない。

おおー、鋭いね!

もしかしたらちゃんとしたオファーだったのかもしれないけど、やっぱりちょっとヘンだよね。(そもそも、なぜ私に専門外のITなのか、それもおかしい)

危なく返信するところでしたが、少しでもおかしい雰囲気を感じたら、信頼できる第三者に判断してもらうようにするとよいでしょう。

インタビューのオファーが来た、と喜んでいる著者に「それ、お金をとるのは「取材商法」ってやつですよ」って私もアドバイスをしているんだけど、自分のこととなると分からなくなっちゃうね。

こんな私なので、将来、年をとったら「母さん助けて詐欺」に引っかからないよう頑張りたいと思います。

息子どころか子供いないけど。


警視庁捜査一課長の「人を見抜く」極意 (光文社新書)
久保 正行
光文社 (2014-05-15)
売り上げランキング: 152,306

by mitchyPR | 2015-01-22 18:55 | 日記

スマートフォン向け地域情報メディア『Walker47』が“おでかけ&エンタメ情報サイト”『Walkerplus』に統合ですってよ、奥さま!

いつも「何でバラバラなんだろなー?」と思いながらイベントのリリースをそれぞれのご担当者さまに送っていたのですが、やっぱり統一されたということで。

【PDF】日本最大級のおでかけ&エンタメ情報サイトがより強力に『Walkerplus』とWalker47』が1/13に統合し、PCでもスマートフォンでもお楽しみいただけるようになります
http://corp.walker47.jp/img/tmp_20150113.pdf

さっそく『Walkerplus』の公式アプリ「WalkerTouch」をダウンロードしてみたところ、うおおお!?これは便利!!

映画、イベント、特集、その他SKE48の連載、占い、天気情報など。

週末なんか無いかなー?ていうときに見るのに最適。雑誌とWebのハイブリッド感がめちゃいい感じです。

あと何がすごいって「ショップ」機能。何を売っているのかといえばWalker誌で紹介された美味しいお店の情報や楽しく使えるシールセットなど。(なぜかガイダンスはドラクエの会話風)

めったに課金しない私ですが「ご近所スーパー銭湯【関東】」100コインとか買いそうになるわー。

あと、なんだろう。このアプリは雑誌のようなページめくり感というかタッチするのが楽しいというか。欲しい情報がドンピシャでサクサク出てくるから気持ちいいんだよねえ。これって地味にすごいと思う。

もちろん無料アプリなので試しに入れてみてサクサク感を味わって欲しいです。



by mitchyPR | 2015-01-21 14:40 | 日記

いま、ANAのキャンペーンで「ビジネスクラス体験・撮影モニター募集詳細」をしているのをご存知でしょうか。

知っているのは私だけか、うふふふと思っていたら周りの人もかなり応募していました。

「ビジネスクラス体験・撮影モニター募集」(応募期間は第3回の1/29(木)まで)
https://rps.ana.co.jp/awe_a/ana/promotion/your_ana/monitor/detail.html

「お渡しする航空券は往路はビジネスクラス、復路はエコノミークラス」とのこと。片道でもビジネス乗ってみたいです!

で、世界各地にある中から行き先から、ミャンマーのヤンゴンで選んでみました。

その後、ミャンマー祭りの会議の雑談で「当たってもビザが間に合わなかったりしてー!」と笑っていたら、今はなんとネットで大使館に申請できて、観光ビザなら2~3日でとれるとのこと。これは知らなかったぜ。なかなかビザがおりないので苦労していた時代がウソみたい。

ミャンマーのオンラインビザ、マンダレー及びネピドーからの入国も対象に
http://www.asiatravelnote.com/2014/11/01/myanmmar_expands_evisa_entry_points.php

※観光ビザではない、商用ビザ、マルチビザの方は念のため時間の余裕を見て申請するのをおすすめ。

皆さまにもミャンマー祭りに参加していただいて、それからミャンマーに気軽に遊びに行っていただければと思います。


RoyalMyanmarTeamix ミャンマー産紅茶20g×30 ロイヤル紅茶
MyanmarLion
売り上げランキング: 184,542

by mitchyPR | 2015-01-19 12:08 | 日記

何度も治療しながら歯の延命処置をしてきたのですが、治療してもどうしても膿がたまる根管があり、骨も溶けてきたので抜歯してきました。

待合室のグッピー(?)を見て緊張を紛らわせる。。
b0207972_184385.jpg


今回は1本抜くのではなく、元気な根管を残すため歯を縦半分に切って悪い方を抜歯することに。

副院長からはインプラントをおすすめされたのですが、10年近く診て頂いている院長から分割抜歯+銀歯をご提案いただき、年末年始にじっくり考えてそちらにしました。(これで一生大丈夫というわけでなく、これもダメになったらインプラントね、というつなぎの感じ。)

院長も20年歯医者をしてきて、これまで1例しかやったことがない手術とおっしゃられてましたが、麻酔の1本目から「ああ、レベルが違う…」と思わせる凄腕ぶり。正確で早くて無駄な力が入っていないし、本当に素晴しい手術でした。

で、麻酔で痛くはないのですが、歯を割ったときの「ピシーン!」って音や、抜くときの「ギチギチ」という音が怖くて治療中は涙目。手にヘンな汗もビッショリかきました。無駄に力んで一人ですごい疲れた。。

特にトラブルもなくあっさり抜歯終了で、痛み止めと抗生物質もらって無事帰途に。

抜いた穴が平らになるまで仮歯を入れられないので、しばらく食べるのはゆっくり。食べるペース、遅いですが付き合ってくださいね。



国際学会English―挨拶・口演・発表・質問・座長進行
C.S.ラングハム
医歯薬出版
売り上げランキング: 10,150

by mitchyPR | 2015-01-08 18:27 | 日記

昨日は以前勤務していた日清紡に新年の挨拶に行ってきました。
b0207972_10311047.jpg

通りかかかった水天宮の本社殿はまだ建て替え中。

新年の挨拶と、むかし一緒に働いていた人が昨年末に心不全で急死されたとのことで、年明けに慌てて駆けつけた次第です。

1ヶ月前に会った時も日本と中国を行ったり来たり、一緒に上司の慰労会に参加するくらい元気だったのに、まさかお別れがこんなに早く、しかも突然に来るとは。

究極のピンピンコロリだったのが不幸中の幸い。いや、やっぱりご不幸なんだけどね…。

みんなに愛されてる人(オッサンだけど)だったので、落ち着いたら娘さんを呼んで偲ぶ会をしようねとなりました。

よく考えたら娘さんは全然仕事には関わって無いし、まったく関わりのない別の会社にお勤めなんだけど、なぜか仲良くさせてもらっていて、これってきっと親子の人徳なんだなあ。

ヤンさん安らかに。 合掌。



by mitchyPR | 2015-01-06 10:34 | 日記

ヤマモト・ピーアール 水牧美智子